ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

2019-01-01から1年間の記事一覧

ママ塾で戦って来ました!

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 去年の9月から ご縁あって 「ママ(起業)塾」 に通っています。APを広めたい APで活動して行く為に 入塾✨ 今日はなんだか欠席が多く‥ …

糸島講座開講決定‼️

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 APジャパン認定リ-ダ-のともながです ワークショップ、開催しました!糸島『ノドカフェ』2周年記念イベント『より良い親子&対人関係の…

また半年頑張るゾ💪🏻

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 APジャパン認定リ-ダ-のともながです ママ塾8期始まりました〜 半年×3回目… 1人でも多くの方に APを知って貰いたくて 情報発信力など身…

いよいよ4日後‼️

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 あっという間に10月… 増税、衣替え、また台風 なんと! 今年も残すところ後3ヶ月 目まぐるし過ぎる年女…

年女、迎える

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 我武者羅な年明けから 半年が経ったんだなぁ… と、思ったのが3ヶ月前。 あっという間に迎えた誕生日 自…

感謝

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 昨日の朝 ベランダに出て 中3息子を見送り 手を振ると 鞄にかけていた手を 小さくあげてくれました。 友…

青年期って何歳まで❓

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 APリーダー学習会に行ってきました! 今日も新しい言葉に出逢いました♪ 『現実検討力』 自分の心の中に…

至福のひと時🍺

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 仕事が終わって やっと駅に着き 電車に乗った。 急行で乗り換えて帰れば 何分か早く着く。 でも今日は …

めっちゃAP支持派だった‼️

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 めちゃAPを支持してくれてる方に お会いしました✨ 娘の園ママで、クラスは違えど とてもやり手の彼女は …

初動がその後を左右する😅

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 8月は、雨に振り回された夏休みだったと言っても過言では無いですね… 我が家と言えば お盆中、息子が3泊…

されど5年生

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 ご無沙汰しています。 やっとブログを書ける心の余裕ができました。 時間の使い方?考え方?私の課題で…

血と汗と涙のタオル

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 「真面目に生きてたって 何にも良いこと無い…」 中3生、部活中総体 市大会当日 試合が進む中、 以前、部…

楽しむ究極の?過干渉

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです ピッコン、ピッコン、LINEが鳴る ピッコン、ピッコン、ピッコン 部活ママのグループLINE ピッコン…

人にはそれぞれ役割がある

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです 今年もドッジボールの練習に携わって一ヶ月とちょっと 区大会までは まだ三週間も練習をする 今年も市大会…

神様がくれた・・・

自宅軟禁 ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです お兄ちゃんが インフルエンザに!! 中総体を目前に控えて 部活を休んで帰宅するなんて よっぽどだ…

即買い決定!!

涙が溢れて来ました.... ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 3週間ぶりに出かけなくていい朝。自分のペースで動ける時間に余裕がある はずな…

もうすぐ引退。

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 6月。 資格試験 年度第1回目開催の時期。 部活動中3生は中総体を目前に 資格試験だ 塾では実力テストだ …

ちょっと大人な事言ってみた?

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 「結局、漢検受けて来たよ。」 夜、お兄ちゃんを 塾に迎えに行った帰りの 車の中で… え? 漢検は今日の…

小学生の本気見ました💪🏻

ママの心から健康に… 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 認定リーダーのともながです。 校区のドッジボール大会でした 大会前2週間を切った頃から 6年生が1人、また1人と 怪我に悩まされ、4日…

医療・教育・子育てを変える アドラー流コミュニケーション😊

ママの心から健康に。 今より少しでも良い親子関係を目指して アクティブペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 ご無沙汰しています! 認定リーダーのともながです。 娘の「子ども会」の ドッジボールの練習が始まり早1ヶ月。 今週末はいよいよ大会…

3代目 T SOUL …

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 お迎えしました‼️ 3代目 T SOUL S❤️ 初代のパールホワイトが 旅立ってから 約1年… 息子くんは ずっと3代目を 考えていました 2代目のジャンガ…

成長❓反抗❓自立❓自我❓

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 中学3年生になった息子くん。 昨日の朝も何時もの様に ふつーに登校していきました。 いつもの様に玄関先で見送り、 ベランダから手を振り… …

15回目の母の日💐

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 娘ちゃんから カーネーションを頂いた 自分のお小遣いで 友達と買いに行ってくれた。 まだお小遣い制では無い 彼女の少ない手持ちから 奮発し…

なんでしょう、この残念な気持ち。

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 令和初・残念⤵︎ 息子の部活の練習試合でした。 以前、下書きして 公開止めた記事を やっぱりアップする事にします。 下書き書いて、 公開思い…

乗り遅れた?令和元年5月1日。

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 旦那と買い物へ 本当に売ってた 令和タオルに 令和Tシャツ 令和カレンダー 令和ペットボル緑茶 令和、令和、令和… なんかあやかっとけば 良か…

平成最後の日

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 娘ちゃんの友達親子と スポッチャへ 当初の予定では 海中でサイクリングなど だったのに…☔️ ガンガン遊びまくる 娘ちゃん達。 まけじと母達も…

携帯デビュー✨

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 娘ちゃん。 高学年の仲間入り。 相変わらず公園を駆け回る スカート大嫌いな スポーツ大好き少女。 そんな彼女もこの春、 家庭の事情で携帯デ…

GW2日目…

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 何ヶ月振りだろう… 私の仕事も無く、 旦那の野球も無く、 息子の部活、車出しも無く 娘のイベントも無く… 家族で 超大寝坊〜 なんて充実した…

ほめられた♪

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 GW初日 から旦那と言い合いをした とりあえず少し言い返したけど 話す気も無くなり黙った。 隣に座ってた娘は 一生懸命私の手を握る。 忙しい…

母も新学期始まりました🌸

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダー ともながです。 新元号も発表され、 子供達は新たな気持ちで 新学期を迎えました クラス替えに担任発表 ドキドキの日となった様です そして母も… 長い様で短か…