ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

ちょっと大人な事言ってみた?

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊認定リーダーのともながです。





「結局、漢検受けて来たよ。」




夜、お兄ちゃんを
塾に迎えに行った帰りの
車の中で…





え?




漢検は今日の午前中
部活を休んで
塾で受験する予定だったのに




「やっぱり部活休めない
休んだらヤバイ
ユニフォーム脱がされる」





と受けるの受けないのと
前日まで悩んで
やめたのに💦





そう言えば何故か
試験の詳細連絡も
来てなかったな。





本人が
部活を優先すると言う
決断をしたので
彼の気持ちを尊重した。





でも何故?





どうやらやはり
詳細を連絡していなかった
塾側のミスはあったらしく
謝罪があり
授業中に受けさせてくれたらしい。





こんな事ってあるんだ😳
それってアリなんだ?
でもその間の授業は😓






「まぁ、塾の責任と言えば
そうだもんねー。」







と軽く流したら






「詳細来てないのに
確認しなかったのも悪いけん。
なんか申し訳ない。」







あらっ😅






なんか大人の対応💦






確かにそうだよね。
自分の事なのだから
受け身でばかりいて
他責はダメだよね。







こんな多面的な考えが
出来る様になったんだ😅






これってアサーション
自己中心性の脱却?





いや、いや、まだまだそれは早い!
家では十分自己中発揮してる👍






まだまだ「甘え」てくれて良いんだよ。
「甘やかし」はしきらんけどね😝
あなたの自立の為に…





ゆっくり心を成熟させて
自分の内面に感情を保持出来て
自分の感情をコントロール出来る
本当の大人に
いつかなって行って下さい…🌱






今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱

アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/

🌱 募集中講座 🌱
〜より良い親子関係講座〜
日時 : 平成31年7月13日(金)
9:30〜11:30
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座料 : 1,500円/回×10回
テキスト代 : 4,500円
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
mami.7.oranges@gmail.com