ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の奇跡✨第3弾⁉︎

親子関係講座 APジャパン・認定リーダー ともながです 我が家的には奇跡が起きたPart.3と言ったところでしょうか… 中学校3年間 男子バレーボール部に所属していた息子 身体も小さく 飛び抜けて上手くはなかったけれど、真面目な性格を買われ 不本意ながら 副…

○弁の日🍱

親子関係講座 APジャパン・認定リーダー ともながです 中1娘の 初弁当作りの日でした (せっかく息子は学食の日だったのに) 家庭科で本格的に調理実習をする 6年生が 休校で始まり withコロナの制限下で過ごした娘には ほぼ初めての家庭科の実習。 中学校の名…

嬉しい違和感·····

驚いた! 凄〜く。驚いた 息子に驚いた 修学旅行の説明会を 高校からのiPadで 2人で閲覧 息子の発言に 妙な違和感を感じる もしかして‥はしゃいでる? 修学旅行を とても楽しみにしている‼︎ 驚いた 今まで彼が 修学旅行を 楽しみにして来た事があっただろう…

糸島講座でした📕

APジャパン・認定リーダー ともながです 今日は緊急事態宣言で 延期になっていた 糸島講座。 久し振り〜✨ 糸島迄、片道40分のドライブ 遠くに見える山々と 果てしない緑の大地に 芳しいにほい (受講生さんには大袈裟と言われた) 何ヶ月ぶりだろう〜糸島。 た…