ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

嬉しい違和感·····

驚いた!
凄〜く。驚いた
息子に驚いた


修学旅行の説明会を
高校からのiPad
2人で閲覧


息子の発言に
妙な違和感を感じる


もしかして‥はしゃいでる?


修学旅行を
とても楽しみにしている‼︎



驚いた



今まで彼が
修学旅行を
楽しみにして来た事があっただろうか?


高校に入って、学力とは裏腹に
右肩上がりの彼の人生😆



成績に不安が無い
と言えば嘘になるけど


下校後、毎晩の
オンラインゲーム出勤に
不満がないと言えば嘘になるけど



自転車で通学し
0時限目の朝補講から
夕方まで授業があって
運動部の活動
ほぼ毎日。土曜日も。



頑張ってるよね。



一般的には普通の事。



でも息子は頑張ってる。



体力と一緒で
心の体力にも個人差がある。



人一倍、心の休息が必要な彼は
普通の事を頑張ってる。



人間が潜在的に持ってる生きる目的
『人間の可能性』を彼も持ってる。



そんな彼を
『信じて任せる』



高校に入り
時々学校や部活を
休む(サボる)事も出来る様になった。



真面目すぎて
頑張りすぎて
中学の時は
辛いって言えなかった
部活辞めるって言えなかった息子



部活、楽しいって!
中学の時より練習量は半端ないけど



楽しいんだって♪



今は
暴言・罵倒で
精神的に追い詰めてくる
顧問じゃないし
分かり合える仲間もいる



楽しいんだって♪
楽しい事は続けさせてあげたい



彼が卒業して大人になった時
学生の頃は楽しかったなぁって
言える



学生時代の
楽しい想い出を
1つでも多く作って欲しいから🎈



高校生17才。
アオハル真っ盛り。



なはずなのに



コロナで
一度も体育祭なし。
文化祭も今年はなし。
中止続き。


やっと行く気になった海外だったのに
修学旅行も国内に‥



いえ、いえ、
贅沢は言いません‼︎



10月末
コロナに負けずに
修学旅行の
北海道に行けます様に‥






今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱





🌱ママの心を整えブレない子育ての
       気付きのきっかけに🌱


📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分

🌱天神・あすみん講座:
西鉄福岡「天神」,地下鉄「天神南
徒歩5分
福岡市 NPO・ボランティア交流センターあすみん4階

🌱zoom講座



ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日(週末OK)
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
HP https://matomy2005.jimdofree.com/
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348

お気軽にご連絡下さい😊