ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母はスッキリ・娘ニコニコ

やっと息子が 修学旅行に出発‼️ ホテルランチ行きました♪ お友達の家にお邪魔して ショッピング(?)して ずーっと行かなきゃって思ってた 用事を済ませ… なんならお昼寝も あ〜〜スッキリ✨ ついでにお夕飯も 作り置き冷凍で済ませました♪ 何より… 娘と一緒に…

やられたぁ〜

今日は長いです ここ2週間程 初めてのお仕事(?)や何時ものお仕事、 家事やらなにやらに追われて 日々をこなすのが やっとの毎日でした。 娘にも 「AP習う前のママに戻っちゃった〜」 と言われてしまう程余裕が無かった。 本末転倒…? それなのに、 修学旅行…

お線香って…

御霊前に お線香をお供えする事になり 私が仲間を代表して 購入しに… お線香は 仏様の食べ物 ロウソクは 仏様の道しるべ …って知らなかった‼︎ 旦那の転勤で福岡生活。 関東にいる親族の葬儀にも 参列しきれないまま 10何年… 経験大事〜 これからは帰省した時…

子どもが成長した後も親子関係は続く…

APフォローアップに行ってきました! アミカス講座1期生の方もいらして 久し振りの再会と APを続けていてくれていた事に なんだか嬉しくなりました♪ またまた身にしみるお言葉ゲット♪ 昔は何にでもカリカリしていたのが、 良いんじゃないのって 今は穏やかに…

母がAPに行った日

昨日、今年初の ✏️アミカス講座がありました。 アハハハ、アハハハ… ギャハハ、ギャハハハ… ガハハ、ガハハハ… 母(私)がAPに行った日の夜は 子供達の笑いが絶えません。 何故って 私がAPで癒されて スッキリして 心が健康になって 帰ってくるから。 心に余裕…

土曜授業

今朝の事… 昨夜、何時もの金曜の夜の如く ダラダラしていた娘。 明日は土曜授業って言ってるのに… 案の定、 何時も寝起きの悪い娘は 朝起こしても更に起きれず。 …当然の結果。 眠い〜 眠いよね〜 ママも遅くまでお仕事してたから眠い〜 土曜だし、まだ寝て…

APで親子険悪にならず😊

部活で新人戦・市大会にまで 連れて行ってくれた息子 久し振りの部活休みに ちょっとはしゃぎながら、 下校後直ぐ ゲームとオヤツを持って 友達の家へ。 小学生の時から変わらない笑笑 それでも18:00頃には帰宅。 YouTube見ながら軽食を食べ、 塾の宿題をし…

『母親の口ぐせ言いかえセミナー』

行って来ました‼️ AP(アクティブペアレンティング)の考えを軸として作られたワークBOOKを使っての、実践的なセミナー。 ・怒りは否定せずに受け止めよう! 怒りは善でも悪でも無い普通の感情。怒ってしまった自分を責めないで! 怒りは第二次感情。怒りの裏…

またまた人生初・買っちゃったっっ😅

日付が変わるちょっと前… とうとうポチッとなしちゃいました 何を?って ノートパソコンです しかも中古の いい歳して、人生初のPC買いです 年女、やりました✊ レベル低〜 結婚20年。 PCはデスクトップがずっと家にありました。 が、全て旦那任せ ただ、使う…

新年、初・AP💓

1/8(火)昨日ですが… リーダー学習会、参加して来ました! 久し振りに頭使ったからか、夜は撃沈 私にはずーっっと駆け抜けてた長い冬休み☃️ やーーーーーっとAPの事だけに没頭♪ 「焦らなくて良いのよ」 代表の有り難いお言葉に心癒され、 だからこそ 頑張らな…

人生・初発信🤩

2019,1,7 🐗年女 正月早々から猪突猛進💨 とうとうブログまで始まっちゃいました💦 マイペースで続けたい… 周りの皆さんのお力もお借りして 3日坊主にならない様に! 私の伝えたい事、発信して行きます‼️