ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

土曜授業

今朝の事…

昨夜、何時もの金曜の夜の如く

ダラダラしていた娘。

 

明日は土曜授業って言ってるのに…

 

案の定、

何時も寝起きの悪い娘は

朝起こしても更に起きれず。

…当然の結果。

 

眠い〜

 

眠いよね〜

ママも遅くまでお仕事してたから眠い〜

土曜だし、まだ寝てたいよね〜

 

知らんし‼︎

 

💢

 

APスイッチ入りました。

 

そか、そか!

あなたが知らないなら

ママも寝るね〜

行く時起こして〜

(平日なら他の家族もいるのでこうは行かないけど…)

 

………。

 

………。

 

…………💧

 

ゴソッ。ゴソゴソッ…

 

暗闇の中、

起き出して支度を始める娘。

 

行くのか♪

 

いつ出て行こう…

 

いつ起こしに来るかと思いきや、

キッチンで自分で朝食の支度まで

し始めた。

 

今だ‼️

 

起きたんだね〜〜!

支度手伝うよ〜

今日は午前中だから

ママもこの水筒かなって思ってたよ。

 

…うん。

 

素直に受け答えしてくれて良かった😊

 

普段から親子関係が悪かったら、

ここで衝突、朝からひとバトルよね…

まだ大丈夫で良かった。

 

一緒に朝食を用意して、

彼女が食べてる間向かいに座り、

穏やかに普通の話が出来た。

 

良かった♪

当然の結果を学べるチャンスが出来て💓

良かった♪

「〜べき」じゃなくて「ま、いっか」

って考えることが出来て。

私が。