ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

APで親子険悪にならず😊

部活で新人戦・市大会にまで

連れて行ってくれた息子

 

久し振りの部活休みに

ちょっとはしゃぎながら、

下校後直ぐ

ゲームとオヤツを持って

友達の家へ。

 

小学生の時から変わらない笑笑

 

それでも18:00頃には帰宅。

 

YouTube見ながら軽食を食べ、

塾の宿題をして、

寒空の中

チャリで塾へ。

 

22:00過ぎ頃帰宅。

 

気持ち悪いと言いながら

長風呂して

気持ち悪いと言いながら

カレーを少し食べ

就寝。

 

寝る時と勉強する時は、

ゲームと携帯はリビング行きが

我が家のルール。

 

でも、今夜はえらく反抗。

 

何で家はダメなんだよ!!

みんなの家は自由なのに!!

 

でた。

みんなって誰?

みんなって何人?

 

今日、友達の家でもゲームして来たよね❓

ずーっと眼を酷使してるよね❓

 

言いたかったー‼️

 

でも飲み込んで、

冷静に…

 

まだしたいんだね。

でも家はそう言うルールだし、

明日は朝練・学校・部活・英語

体が持たないよ。

インフル流行ってるし、睡眠大事だよ。

 

それでも出来ないなら

携帯使えない様に

解約する事になっちゃうね。

 

どうするかはあなたが決めてね。

 

珍しく荒れてた。

 

でも、結局リビングに置いて

ふて寝してた。

今日はよっぽどだったんだろうな…

 

子どもの体を守る為に

ファミリー・ミーティングで決めてた

論理的結果…

 

もうちょっと話しを聞いてあげられれば

もっと良かったけど…

AP有難う💓

 

f:id:Matomy:20190118112429j:image