ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯デビュー✨

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 娘ちゃん。 高学年の仲間入り。 相変わらず公園を駆け回る スカート大嫌いな スポーツ大好き少女。 そんな彼女もこの春、 家庭の事情で携帯デ…

GW2日目…

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 何ヶ月振りだろう… 私の仕事も無く、 旦那の野球も無く、 息子の部活、車出しも無く 娘のイベントも無く… 家族で 超大寝坊〜 なんて充実した…

ほめられた♪

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 GW初日 から旦那と言い合いをした とりあえず少し言い返したけど 話す気も無くなり黙った。 隣に座ってた娘は 一生懸命私の手を握る。 忙しい…

母も新学期始まりました🌸

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜AP(より良い親子関係講座)リーダー ともながです。 新元号も発表され、 子供達は新たな気持ちで 新学期を迎えました クラス替えに担任発表 ドキドキの日となった様です そして母も… 長い様で短か…

思い通りにならぬ時は…

自分の思い通りにならずに 腹を立て 不機嫌になったり イライラしたりする事は 私達がしばしば 経験する事です。 このような場合、 多くの人は 「相手が自分の考えた通りにしないからだ」 などと、その原因を 相手や周囲に求めがちです。 しかし、いくらそう…

新元号発表と共に春休み

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係を目指して〜 AP(より良い親子関係講座)リーダーの ともながです。 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る… とはよく言ったもので、 この3ヶ月、本当に早かった 駆け抜けて行った なんなら年末からずっと 全力で走…