ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

新元号発表と共に春休み

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を目指して〜

AP(より良い親子関係講座)リーダーの

ともながです。

 

 

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る…

とはよく言ったもので、

 

 

この3ヶ月、本当に早かった

駆け抜けて行った

 

 

なんなら年末からずっと

全力で走った

この歳で。

 

 

 

その分得るものは多かった。

進歩・向上

 

 

 

短期間でこれだけの事を学び

チャレンジしてこなした?のは

家庭を持ってから

初めてだ。

 

 

 

旦那はもちろん、

子供達も応援して

お手伝いしてくれた。

 

 

 

達成感

と言うよりも

緊張の糸が切れた

脱力感。

 

 

 

何もしたくない。

 

 

 

退去か逃避か。

 

 

 

暫く離れる。

考えない。

日常の事だけを、

子供と家庭の事だけを

考えられる幸せ。

 

 

 

当たり前が幸せな事を

改めて実感。

気付くことが出来た

喜び。

 

 

 

4/1。

元号が発表され

メディアが賑わってる午後

 

 

 

子供達が急遽

遊びに行ったので、

1人でゴロゴロした。

 

 

 

3時間。

 

 

 

私の春休み🌸

 

 

 

 

旦那が撮り溜めしておいてくれた

私が好きなドラマを

一気に見た。

 

 

 

何ヶ月振りだろう…

 

 

 

見ながらウトウト😪

 

 

 

何ヶ月振りだろう。

 

 

 

 

そしたらなんだかスッキリした✨

ドラマ見て泣いたからかなぁ。

1人でボーッと出来たからかなぁ。

 

 

 

さぁ!!

頑張ろう〜

って体が動き出した‼️

 

 

 

頭がスッキリしたし、

なんだか元気が出た。

 

 

 

逃避にならず

退去して戻って来れた♪

休むって大事😌

 

 

 

4月からは自分のペースで

楽しみながらやって行く事を

決意した午後でした✨

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/