ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長は3歩進んで2歩下がる❓

〜ママの心から健康に今より少しでも良い親子関係に〜AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 今週末も両日 息子の部活の大会。 しかも結構遠くで、朝5時半集合 でも私は 中学校の委員会の定例会で 土曜日は仕事も応援もお休み。 今日は旦那が 車…

また1つ学んだね🌱

〜ママの心から健康に 今より少しでも良い親子関係を〜 AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。 中学校学年末テスト最終日の事。 APフォローアップで、 息子の部活の顧問の話を 散々聴いて貰って スッキリ✨ お買い物して帰宅すると、 午後から部…

子どもへの励ましの手紙

アミカス講座で 受講生の皆さんが書かれた 子どもへの励ましの手紙を 拝聴しました。 より良い親子関係講座・講師の朝長です。 子どもへの想い… どれも 優しさに溢れ 愛情深く、 聞いていて のどが グッとつまるくらい 涙を堪えずにはいられないものばかり… …

ほどよい関わり〜good enough〜

APフォローアップに行って来ました♪ 私達親は、子どもに対して (特にはじめての子どもや 一人っ子に対して ) つい 「じゅう分過ぎる関わり」 を持ってしまいがち。 と、言うのは耳が痛いが 周知の事実。 でも自分が つい 過保護や過干渉になりがち になっ…

心も風邪をひく事があります

思わず目に止まった、 小学校からの保健室たより 「心も風邪を引く」 ドキッ 何故か ドキッとした 不安や悩み事がある時、 心が段々と弱ってきて、 風邪を引きやすくなるそうです。 更には 「心の風邪」が 実際に体の不調として 現れることもあるとの事。 そ…

「〜べき」に苛まれる

パパがお泊り出張でいない夜まず、 ビール飲もう♪ と思う。 更に、 夜更かし出来る♪ と思う。 そして、 お夕飯も作るのやめよう♪ と思う。 それなら… 何か 子ども達が喜びそうな 何時もと違う お夕飯にしよう‼︎ 子ども達に相談した結果… マックデリバリー … …

こんな日が…

ただいま〜 っていつもの疲れた声。 朝練→授業→部活 を終えた息子の帰宅。 2月に入って下校時刻も延び 少々お疲れ気味。 ドカッ って荷物を降ろし ドサッ って腰を下ろして 一言。 「俺さ〜」 えっ⁉️ なんかあったのか 「マジ学校楽しい〜」 ‼️ 「マジ学校楽…

ちょっと「えー💦」な話し。

昨日の日曜日 娘のドッジボール大会。 暖かいお部屋で ゴロゴロしていたい寒空の下、 12月からの2ヶ月間 平日も週末も せっせとドッジの練習に 1人体育館へ向かい 頑張っていた娘。 こちらもほぼ毎週末ある お兄ちゃんの 部活の試合の応援を 夫婦でお休みし…