ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

こんな日が…

ただいま〜
っていつもの疲れた声。


朝練→授業→部活
を終えた息子の帰宅。


2月に入って下校時刻も延び
少々お疲れ気味。


ドカッ
って荷物を降ろし
ドサッ
って腰を下ろして
一言。


「俺さ〜」



えっ⁉️
なんかあったのか😩💦




「マジ学校楽しい〜」




😱‼️





「マジ学校楽しい〜
部活以外(顧問問題)。
クラス楽しすぎる〜
嫌なヤツ1人も居ない〜」



‼️



「オレ、
今、絶頂期だわ〜
マジ学校楽しい〜
部活以外。」




😅




「でも、今、絶頂期だと、
この後落ちるだけだから
まだ絶頂期じゃないけど
マジ楽しい〜♪」




??笑笑
え?◯◯君は?




「アイツと仲悪く無いよ。
ゲームしてるもん(通信)。」




あ〜ね〜〜😅





今時の
コミュニケーションツール
に少々苦笑い。



生きにくそうに
毎日を送っていた
小学校高学年。


それでも
休む事すら出来なかった
真面目すぎ親子。



そんな彼を見てるのが辛くて
なんとかしてあげたいと
偶然(必然?)APに出逢った頃の
彼の小学生時代を思えば…



中学生で
しかも、もう
中学校生活も2/3を
終えようとしている今、
こんな言葉を聞けるなんて〜
😭😭😭




APで私が変わったから?
息子も変わった?





彼も勉強だけでなく
沢山のことを事を学んでる。



中学生になり、
制服を着るようになり、
大人の様に毎日Yシャツを着る。


毎日有り得ない程の
重い荷物を背負い
長い距離を歩いて通学。


部活では
去年まで呼び捨てで
一緒に遊んでた子が
今は先輩。


初めての上下関係の中、
毎日同じ面子で練習し
週末も朝から長い時間
一緒にいる。



急に行動範囲が広がり
とにかく学校に居る時間が長い。
だんだん言葉遣いも
キツく、悪くなる。



そんな世界で
毎日色んな思いをし
毎日色んな事を考え
生きる術を模索している。




そんな
頑張って、疲れて、心も折れて
やっとの思いで
家に帰って来た彼を




私は
癒してあげれてたかな…





私に出来る事は、
これからも
彼の話を聞いて、
共感してあげようと
心がける事。



今はただ、ただ、
担任の先生、
クラスのみんな、
部活のみんなに
感謝しかない。




この先
嫌な事もあるかもしれない。
そんな時に
また打ち明けてもらえる様に
息子との関係を保っておこう。
出来れば今よりもよく。




本当に良かったね🌱





今日と言う1日を
皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱