ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

優しいコーヒー☕️

📕より良い親子関係講座
  アクティブ・ペアレンティング
        ともながです🌿



春休み最終日夜‥🌸
やってしまいました
ドカンッ
と‥


高3息子(進級出来ました👏)
に声を荒げてしまいました💦


良かれと思ってした事が
私たちを驚かせてしまう形になり
娘と私に迷惑がられ
反論しながら
思わず妹の足を蹴った息子に
我慢が出来ませんでした。


お風呂上がりなのに
お夕飯の為にテーブルを拭いてくれ
片手に台布巾を持ったまま
空きペットボトルを片手で潰してくれたのですが
なかなか潰れず
バリバリ、バリバリバリ、
と何度も何度も大きな音を立てていて‥


堪らず
「足で潰せば2回で潰れるのに」
と思いっきり嫌な顔をしてしまった私と


「何度も同じ所を潰さんで良いよ‼︎」
と嫌な顔をしながら叫ぶ娘に


否定された悔しさから
「片手が塞がってるから仕方ないやん‼︎片付けてるのになんで文句言われんといかんと⁈」等々‥


と反論(暴言)+蹴り‥
【否定的な感情は弱い方へ向かいます】


「いや、いや、いや。
ここは「あ、ゴメン!」
で良いっちゃない?
なんで分からんと⁉︎
小学生か‼︎」


私もお夕飯の支度に追われ
気持ちに余裕がありませんでした。


プイッと自分の部屋に引っ込んでしまった彼に
「お夕飯の支度出来たよ。」
と普通に声を掛ける


「はい。」


気まずい食事。
とりあえず娘とテレビの話題。 


最後に食べ終えた彼は
何時もの様に食器を下げ
食洗機を回してくれました。


それから1、2時間
ニュースを見ていたら
不意に部屋から出て来た彼は


「コーヒー飲むけど飲む?」
と声を掛けてくれました。



何時もの様に。
思春期17才でこの切り替えは有難い🙏🏻



特に飲みたくなかったけど
有り難く頂く事に。



アメリカンっぽいね。寝る前だから飲みやすいよ!有難う☕️」



今度はちゃんと認める声掛け?
出来ました😅



しかし‥
このたわい無い揉め事の引き金となった、私の心の奥底にあった第1次感情‥
春休み中、受験生とは思えぬ息の抜きっぷりにずーっと抱えていた不安は敵中。



徹夜で宿題💦



まぁ、春休みのほぼ半分はお弁当持ちの補講でその後部活。
夜はバドサークル🏸やママサンバレー🏐
小学生時代のソフトボールクラブのOB会参加と、いーっぱい体を動かして楽しんで、いーっぱい寝てたからそれはそれで良いよね。



それにしても上手い声掛けが出て来ないので、
余計な事を言わないように
先に寝よう😪













今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱





🌱ママの心を整えブレない子育ての
         気付きのきっかけに🌱


📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回(お時間に余裕のない方は6回でも❣️)
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩8分

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分

🌱天神・あすみん講座:
西鉄福岡「天神」,地下鉄「天神南
徒歩5分
福岡市 NPO・ボランティア交流センターあすみん4階

🌱オンライン講座
@zoom:夜21:00〜も可能です!

ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日(週末OK)
時間 : 応相談
場所 : 出張OK


📕フォローアップ
お悩み・質問・リマインド・・・
講座を修了された方・初めてでお試しされたい方など
 
日 時:毎月第2水曜日・10:00~
料 金:1,000円/回
時 間:1.5時間~2時間(人数による)
その他:個別対応可・日時応相談

お気軽にご連絡下さい😊

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
HP https://matomy2005.jimdofree.com/
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348