ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

子どもへの励ましの手紙

アミカス講座で
受講生の皆さんが書かれた
子どもへの励ましの手紙を
拝聴しました。


より良い親子関係講座・講師の朝長です。



子どもへの想い…


どれも
優しさに溢れ
愛情深く、


聞いていて
のどが
グッとつまるくらい
涙を堪えずにはいられないものばかり…


手に取るように
気持ちが伝わって来ました。



でもそれは
親の想いや願いが
盛りだくさんで




子どもを励ます為の
手紙でなくなってしまっている
ものも…




でも難しく考えず、




普段の我が子の
出来てる事を認めて、
「ママ、嬉しいよ」
って成長を喜んであげる。



ママの笑顔が
子どもは嬉しいもの。




折に触れて
手紙を書いて郵便で送る💌



サプライズだけどやっぱり嬉しい‼︎



初めて送った時、
1年生だった我が家の娘は
「大事だから💗」って、
緊急持ち出しバッグの中に
しまってた☺️




もうすぐ5年生。




ここの所、
私が前より忙しくしているせいか
彼女も思春期に入り出したのか
なんだかどうも
歯車が噛み合わないと
感じる事が増えた気がする…



そうだ‼︎
久し振りに
手紙書いてみようかな。
新学期に向けて。
春休み着で📮




そして春休み、
語彙力セミナー
にも誘ってみよう♪




人の心に響く
手紙が書ける子になってくれたら
素敵だなぁ💕


ゴーシ先生に聞く!
「学力を高めるための
言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」
https://www.facebook.com/events/1564456410324217/?ti=icl





皆様が
今日も1日心穏やかに過ごせます様に…🌱