ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

めっちゃAP支持派だった‼️

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊認定リーダーのともながです。




めちゃAPを支持してくれてる方に
お会いしました✨




娘の園ママで、クラスは違えど
とてもやり手の彼女は
園ママの人気者でした。




そんな彼女と何年か振りに再会したのは
共通の園ママの紹介で、
彼女が私のワークショップに
参加してくれた事から。




え〜〜〜‼️
嬉しいけど、メチャ緊張する〜💦




ところが、ところが‼️





予想に反して?
彼女はと〜っても
ワークショップを満喫してくれた様子でした♪




「参加費の額面では足りないくらいよ!!」
とまで😅(もちろんAPが良いもだから♪)





よくよく話を聞いてみると、
今彼女は、ブライダルからの
婚活セミナーなどを主催しているらしい。





どうやら親の呪縛に囚われて
結婚に二の足を踏んでいる
大人が多いらしい😱





それはいかん‼️
と、親向け婚活セミナーも主催する様に
なったとか。





ところがどうして
この親たちと言うのが
どうにも手強いそうで




自分たちが子どもを
結婚しにくくしてしまっているとは
到底気付くはずも無いらしい😩





そこで感じ、考え、気付いたのが
幼い頃からの親子関係。




そんな時タイムリーにAPに出逢った💕
と、言うか
引き合わせられたのだと
私は勝手に思ってる😊





親の価値観、信念を見直して
こうあるべきから
子どもを解放してあげる。





子どもを
野放しにするのでは無い。





子どもに
自分で考え
自分で決断する力を養うのだ。
そしてその結果を
自分で引き受けさせる。
(年齢や能力に応じて)





この繰り返しで
子どもは
自分に力を付け
自分の能力を知り
自分に自信が持てる様になる。





自分に自信が持てると
自分の考えに自信が持てるから
自分で決断出来る様になる。




と、当時に
自分の得手不得手も限界も知るから
必要と思えば
足りないところは補おうとする。
向上心が芽生え行動を起こす。




自分を客観的に見られる様になる
ってことかな?
これがよく言う、
「自分と向き合う」
って事なのかな。





親に養われてるまだ無力な子どもは
大抵
親の考え・信念・価値観を受け継ぐ。




それに捉われ
結婚という未来に踏み出す事が出来ないなんて💦




いろいろな考えや価値観があるから
結婚が幸せとは断言しないけど、




子どもに結婚して欲しいのに
子どもが親のそれに捉われて
前に進めないのなら




親が出来ることは
親が考え・信念・価値観を見直して
親が変わってその姿を
子どもに見せる事が大事なんじゃないかな?




だって結婚するのは親じゃないもの。
子どもが幸せと感じる結婚生活を
おくれたら、それで良いんじゃない?




だって結婚して
その日常で生きて行くのは
親じゃないから…






ありのままの貴方でいいんだよ...🌱




そんな保護者のために
ワークショップを開きます!
      ⇩


🌱【無料】ワークショップ🌱
『子どもの自立』をめざして
今、『あなたが出来ること!』

日時:令和元年10月5日(土)
13:30〜15:30
場所:福岡市男女共同参画推進センター
アミカス2F 研修室B
福岡市南区高宮3-3-1
申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは⬇︎
https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl



今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱

アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/




🌱 講 座🌱
〜より良い親子関係講座〜
日時 : 令和元年9月初旬
9:30〜11:30
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座料 : 1,500円/回×10回
テキスト代 : 4,500円
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB  https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348