ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

ほめられた♪

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を目指して〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。

 

 

GW初日🌱

から旦那と言い合いをした😅

 

 

とりあえず少し言い返したけど

話す気も無くなり黙った。

 

 

隣に座ってた娘は

一生懸命私の手を握る。

 

 

忙しい旦那に負担をかけまいと

良かれと思って自分で調べてやった事。

彼には直接迷惑は掛かっていない…

 

 

でも、理屈理論派の旦那に

きつい言葉で

スパンッと切られた。

コミュニケーションの壁を作られた。

 

 

 

話す気もなくなった。

 

 

 

旦那に負担をかけまいと思った事、

自分で調べた事。

そこは認めてもらえなかった。

 

 

 

話す気も無くなり、暫く目を閉じていた。

 

 

 

ふと、

子どもが親に叱られる時って

こんな感じなんだろうな

って思った。

 

 

 

部活で教えられた通りに

プレーが出来ないからと

顧問に怒鳴られてる時って

こんな感じなんだろうなって。

 

 

 

暫くして娘と2人になった時、

「ママ、さっきは我慢して偉かったね!」

…ってほめられた😆

 

 

 

そんな風に思って

私の手を握りしめてたんだ!

娘の心の成長に驚いた。

と、同時に何だか救われた🤣

 

 

 

でも、考える。

あれで良かったのかな?

あれがvs子どもだったら

AP的には良かったと思う。

 

 

🌱子どもの行動から考える、子どもの目的。

〜APテキスト:マイケルポプキン著より〜

 

 その時の親(私)の感情は?

・傷つく(傷ついた)

 

その時親(私)が出来る対処の例

・傷つけられる事を避ける

・対立から逃れる

・相手を許す

 

 

ってことは、

相手の行動の目的は

「 防 衛 」⁉️

 

 

 

旦那は自分を守ろうとしたの⁈

何から?

 

 

 

あ‼️

 

 

 

彼は私の言動によって、

自分を否定されたと思ったんだ!

そう言えばそんな様な事言ってた‼︎

全然そんな風に思って無かったのに〜💦

 

 

 

だから自分を肯定しようと、

守ろうとして否定的な行動の

「やり返し」をして来たんだ💦

 

 

 

 

 

 

…明日、娘に話そう。

「昨日パパはね、きっとママに否定されたと

思って自分を守ろうとしたから、あんなキツイ言い方をしてしまったんだよ。」

って。

 

 

 

「ママが頑張った事を、認めて言葉にして伝えてくれて有り難う💕ママ嬉しかったよ。

貴方のお陰でパパを許してあげられる気持ちが湧いて来たよ。」って。

 

 

 

危うくせっかくのGWを

台無しにするところだった💦

やっぱりAPって、子どもだけじゃなくて

対人間、誰にでも対応出来る

コミュニケーションスキルなんだ✨

 

 

 

子どもの気持ちにも

思いを寄せる事が出来て良かった🍀

 

 

 

娘よ…結婚するなら

「優しい伝え方」が出来る人とね…💓

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/

 

🌱 募集中講座 🌱

〜より良い親子関係講座〜

日時 : 平成31年5月15日(火)

場所 : 福岡市中央区平尾にて

           (平尾駅から徒歩8分)

講座料 : 1,500円/回×10回

テキスト代 : 4,500円

※途中参加の方には別途補講します!