ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

また1つ学んだね🌱

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。




中学校学年末テスト最終日の事。




APフォローアップで、
息子の部活の顧問の話を
散々聴いて貰って
スッキリ✨




お買い物して帰宅すると、
午後から部活のはずの
息子の靴がある…







具合でも悪くなったのかな?





何時もの様に
玄関まで出迎えてくれた息子は
元気そう。





「あれ〜どしたの?」






「皆が帰ろうって言うけん
帰って来た。」





‼️





思わず言葉を呑んだ。





「皆が帰ろうって言ったら
部活しないで
帰ってくるんだ?」





「だって1人じゃ出来ねーし。」





そりゃあ、
団体競技だから
1人じゃ出来ないけどさ💦






と、思いながら





「そうだよね、
1人じゃ出来ないもんね。
でもおかしいね…。」





…これ以上は何も
言えなかった。
言わなかった。
余計な事まで言い過ぎてしまうから。





すぐに
部活の保護者グループLINEを
確認!






案の定、
ママ達の連絡が
始まってた。







「校長先生が
帰って良いって言ったらしい。」
「新入生の説明会やってて
体育館使えなかったらしい。」
「元々外練だったのにそれも無くなった?」
「でも他の部活は外走ってた。」
「校長先生の勘違い?」






・・・・・・・。







結局 、
校長先生に言われて、
誰も顧問に確認せず、
全員帰宅した。
と言う事実。
しかも明日は試合で、
テスト休み中、
1週間も練習してないと言うのに…。





どんだけ
顧問が嫌いなんだ‼︎
どんだけ
信頼関係が
出来ていないんだ‼︎






夕方顧問から
「部活を休みにした覚えはありません。
明日、朝練やります。」






ですよねー😅







息子と2人になったのを
見計らい、







「…あのね。
皆が帰ろうって言ったから
帰って来たって言うのは
人のせいなんだよ。
自分が
帰るか帰らないか
最終的に決断したのは
あなた自身なんだから。」






「ママは、人のせいにする人生はつまらないと思うな。」






今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/