ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

成長は3歩進んで2歩下がる❓

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係に〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。

 

 

 

今週末も両日

息子の部活の大会。

しかも結構遠くで、朝5時半集合💦

 

 

 

 

でも私は

中学校の委員会の定例会で

土曜日は仕事も応援もお休み。

今日は旦那が

🚙車出し&応援📣

 

 

 

 

 

久し振りぃ〜〜♪

 

 

 

 

 

先週末も、先々週末も

土日仕事だったので、

週末朝から1日家に居られるなんて💗

 

 

 

 

 

私が週末に家に居られる事を

喜んでくれる人が

もう1人。

 

 

 

 

 

 

娘ちゃん。

 

 

 

 

去年の夏くらいから、

週末と言えば

夫婦で

お兄ちゃんの部活の応援に

行く様になり、

娘の希望で彼女の留守番の時間も

長くなっていった。

 

 

 

 

 

自立を目指す親としては

喜ばしい事✨

お陰で彼女も

1人で朝、昼食べる支度が

大分出来る様になって来た。

家事力👍

 

 

 

 

 

 

加えて私の仕事が

平日・週末と不規則なので、

パパは居てもママは居ない

週末も多い。

 

 

 

 

とは言え、10才女子。

 

 

 

 

 

なかなか、特に最近

手強くなって来た…

それなのに

夜は

私と一緒に寝たがる様に…

 

 

 

でも、

年頃のせい

だけでは無いのは分かってた。

接触欲求が

目に見えて伝わって来る。

 

 

 

 

 

強がって

1日お留守番出来る様になったけど、

やっぱり寂しいよね。

1人は自由で気楽だけど、

やっぱり寂しいよね。

 

 

 

 

強がって

口に出さない

彼女の本音。

 

 

 

 

 

よし!

今日はとことん

彼女に付き合おう♪

 

 

 

 

朝から

お互いのやる事を相談して、

To do listとTime schedule を作り、

それぞれやりながら、

たくさん会話もした。

 

 

 

 

1つ終わると、

「ママ、ギュ〜して〜💗」

 

 

 

 

 

も、もう?😅

 

 

 

 

 

甘えるのが苦手な私は

実は

甘えられるのも苦手だった😅

 

 

 

 

 

APで

子どもを

甘えさせるのと

甘やかすのとは

違う事を学んだ。

 

 

 

 

 

 

そんな私を変えてくれたのは

娘。

 

 

 

 

 

遠慮なしで甘えて来る笑笑

 

 

 

 

 

2人でふざけ合って

お腹を抱えて笑った。 

何度も何度も。

 

 

 

 

こんなに長い時間じゃれ合ったの

どれぐらい振りだろう…

 

 

 

 

 

 

 

夕方には

一緒に夕飯を作った。

彼女はマカロニサラダ担当。

 

 

 

 

 

 

彼女はそれ程作りたいという訳でも

無かったみたいだけど、

一緒に作ってたら

楽しそうだった♪

そして

美味しかった♪

 

 

 

 

やっばり

家事のやり方を教えるのは

時間のあるときに限る‼︎

教える私の心にも余裕があるから

楽しく教えられる。

 

 

 

 

 

彼女は上機嫌♪

 

 

 

 

また1つ

出来る事が増えたね!

嬉しいね♪

 

 

 

 

でもあっと言う間に

私の出発時間が迫って来た💦

 

 

 

 

 

今日はパパが

お風呂掃除当番。

 

 

 

 

でも、

車出し&応援に行ってくれてる…

試合で汗をかいて帰ってくる

お兄ちゃんは直ぐ入りたいだろうし…

 

 

 

 

 

「ごめんけど、

今日お風呂掃除してもらえるかな?」

 

 

 

 

「いーよー👍」

 

 

 

 

 

え❓❓❓

 

 

 

 

 

いつもの

「えーーーーーー‼️」

は❓

 

 

 

 

なんか、素直✨

 

 

 

 

 

定例会終わって帰宅後

4人で夕食。

パパから「美味しい😍」

を貰った娘は

更に上機嫌。

 

 

 

 

 

「私すごいやん?

マカロニサラダも作れるようになった!

お味噌汁も作れるし、アレもコレも…♪」

 

 

 

 

めっちゃ

ポジティブな娘ちゃんは

その夜、

 

 

 

 

 

「自分のとこで寝るね〜!」

と、アッサリ離れて行った。

 

 

 

 

 

自立?満たされて自信が持てた?

今日一緒に過ごした時間が

彼女への

励ましになった?

 

 

 

 

帰属(この場合は家庭)で

自分の居場所を見付けると

学習したくなり

貢献する様になる

ってコレだな‼️

 

 

 

 

そして次の日、

また夫婦で

朝から部活の応援に…

また娘は1人で

朝から1日お留守番…

 

 

 

 

 

でもこの日の娘ちゃんは

今までになく、

宿題・自学に加え、

月曜日の漢字テストの事まで考え

勉強していた✨

 

 

 

 

 

心が満たされるって凄いなぁ。

励ましって凄いなぁ…。

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/