ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

心も風邪をひく事があります

思わず目に止まった、
小学校からの保健室たより


「心も風邪を引く」



ドキッ💦



何故か
ドキッとした💦



不安や悩み事がある時、
心が段々と弱ってきて、
風邪を引きやすくなるそうです。



更には
心の風邪」が
実際に体の不調として
現れることもあるとの事。



それは知ってたけど、
「風邪を引く」
と言う表現がとっても身近で
季節柄
スッと入って来た。



さすが小学生向け
さすが先生!



風邪を引いた時には、
温かくしてゆっくりやすみますよね。


心の風邪」も同じです。


風邪をひいた頃には、
手当が必要です。


1人で抱えすぎず、
お家の人や先生や
友達に話してみることも
元気になる方法の1つです。




昨日…
朝1件、夜1件、
相談のお電話を頂きました。


自分の問題1件
他人の問題に巻き込まれてしまった1件。



お2人が
風邪の引き始めだったとしたら
お手当になったかな?
早めの……のお薬の様に
酷くならずに済んだかな?



心が疲れた時の為に、
自分だけのストレス解消法や
リラックス方法を
みつけておくことも大切だそうです。



私も昨日
3週間振りに
ヨガに行けました🧘‍♀️


ちょっとの時間も惜しいママ達は、
自分の事は後回しになりがちだけど
行くとやっぱり身も心もスッキリ✨


相変わらず時間に余裕は無いけれど
心に余裕が生まれ
気付けば
子どもにも優しくなれてた。


自分の身体と
自分の心に
向き合う時間
かなり大事…🌱



これが
『ママも自分の気持ちを大切に』
って事なんだなぁ。




今日はお1人お連れして、
風邪に負けない様、
元気を貰いに
APのフォローアップに
お供します。






今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱
(私がとっても癒される魔法の言葉…)