ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

医療・教育・子育てを変える アドラー流コミュニケーション😊

🌱ママの心から健康に。
       今より少しでも良い親子関係を目指して🌱

           アクティブペアレンティング(AP)

               〜より良い親子関係講座〜

 

ご無沙汰しています!

認定リーダーのともながです。

 

 

娘の「子ども会」の

ドッジボールの練習が始まり早1ヶ月。

今週末はいよいよ大会です。

 

 

 

毎年この時期になると、

保護者はてんてこ舞いです。

 

 

 

だって、練習は週に5日。

 

 

 

普通に子どもが週に5日

習い事してたとしても母は大忙しなのに、

ドッジは夕方の1番忙しい時間に

保護者も練習に付き添う💦

 

 

 

仕事とAPとドッジでてんてこ舞いの私

(忙しいのは私だけじゃ無いけど)は

心に余裕が無いのに貧血はあり😅

しばらくblogは退去してました💦

 

 

 

 

身体は忙しいのに

十分退去出来た感があり

また戻って来る事が出来た気がします😊

 

 

 

 

退去大事🍀

自分の心がもう大丈夫だよって

言うまで十分休むって大事。

 

 

 

それでも久留米大学公開講座にも

参加して学んでいましたよ👍

早くも第7回‼︎

 

 

 

行くだけでもやっとだけど、

こんなに毎回楽しみに

学べるって幸せ〜💓

 

 

 

第7回

「うつ予防と女性の為のアドラー心理学

 

 

 

うつ病

「からだ」と「こころ」に

症状が出る病気です。

 

 

 

うつ病になると様々な異変が

「からだ」と「こころ」に起こります。

 

 

 

でも…

この病気の1番怖いことは…

 

 

 

周囲から孤立してしまうこと

 

 

 

だそうです。

 

 

うつの人は所属(APでは帰属)を

失っているのだそうです。

 

 

 

アドラー心理学では

人間の心理学的な目標は

生存する事よりも

人間の仲間に「所属」

する事と考えているそうです。

 

 

 

「所属」の中で感じる

「共同体感覚」。

 

 

 

「人は共同体の中で

自分の役割をまっとうし、

他者に貢献する事で承認をされ、

その結果自己受容する事が出来る」

と言う考え。

 

 

 

正に「子ども会」‼︎

 

 

 

しかし、女性は男性と比較して

この役割が変わりやすい傾向にあると。

 

 

 

結婚・妊娠・出産・子育て

そして子どもの巣立ち…

それぞれで女性の役割は変わり、

この中で、孤立感を感じ、

うつ病になりやすいそうです。

 

 

 

 

うつにならないためには

まず「所属を取り戻すこと」

 

 

 

 

所属を取り戻すためには

自分から働きかける勇気が必要。

そのためには

自分のメンタルが安定していること。

メンタルを安定させるためには

ネガティブな「認知」(考え方)を変えること。

 

 

 

 

「マイナス思考を止めてみよう‼︎」

 

 

 

人の心理がマイナスになる要因は

「不安」と「後悔」

「不安」は起こってもいない未来の事を考えてる状態。

「後悔」は過ぎてしまったことを考えている状態。

 

 

 

 

どちらも

「今いくら考えてもどうにも出来ない」こと。

 

 

 

不安も後悔も、

体はここにあるのに

心が未来や過去にある状態。

心を「今ここ」に戻すことで、

マイナス感情がリセット出来る。

 

 

 

 

さぁ、明日期末テストのお兄ちゃん!

まずはゆっくりと深呼吸をしてみようか😆

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/

 

🌱 募集中講座 🌱

〜より良い親子関係講座〜

日時 : 平成31年7月12日(金)

場所 : 福岡市中央区平尾にて

           (平尾駅から徒歩8分)

講座料 : 1,500円/回×10回

テキスト代 : 4,500円

※途中参加の方には別途補講します!

 

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱

mami.7.oranges@gmail.com