ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

人にはそれぞれ役割がある

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

   
認定リーダーのともながです


今年もドッジボールの練習に携わって一ヶ月とちょっと
区大会までは まだ三週間も練習をする
今年も市大会まで行くようなことになったら・・・😅



今年もドッジボールの練習に携わって思う事が・・・




子供ってドッジ好きよね~🤣🤣🤣



いや、子供だけじゃない、もはや大人も白熱する
魔法の球技だわ。




娘もドッジに魅せられた一人で、ガツガツ行く
私の娘よね?
だから私は子ども会のドッジボール係。
それも早3年。




球技が苦手な私は、未だにドッジが苦手




そんな私のお仕事は
もっぱら保護者と子どもたちのフォロー




APやってて良かった♪




居場所がある。
活躍できる居場所が。




初めの頃は
ドッジが得意でバリバリ指導ができるママが輝いて見え✨
ドッジが出来ない使えない、役に立たないと
自分を過小評価してたけど




苦手なら出来ることをすればいいんだって思えるようになり
ありのままの自分を自己受容。



係の仕事も学び、慣れてきて
周りが見える様になってきた




すると毎年必ずと言っていいほど何処かで保護者が揉めている





何をそんなに揉めることがあるんだろう?
でもここは私の問題ではないなと、課題の分離。




今年も~するべき
~ねばならない




「すべき思考」




習慣、伝統、先輩ママルール



別によくない?
子どもたちが安全に楽しく出来たら~
こだわらなくてもよくない?
ルール変えればいいやん✨
今年ルールで😉






「ま、いっか。」って思えたら
子育てだけじゃなく
人間関係も楽になるのにね。






今年は保育園児もいるのに仕事帰りに毎日来てくれる
忙しい監督ママの話を沢山聴こう
(お昼休みを使って電話をくれる)




そしてその、時間に余裕のない監督の
指導を受けてる子供たちの
話に共感してあげよう。






ではまず私の心から整えて🌱



   




今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱

アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/

🌱 募集中講座 🌱
〜より良い親子関係講座〜
日時 : 平成31年7月13日(金)
9:30〜11:30
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座料 : 1,500円/回×10回
テキスト代 : 4,500円
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
mami.7.oranges@gmail.com