ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

我が家の奇跡✨第3弾⁉︎

📕親子関係講座
  APジャパン・認定リーダー
         ともながです🌿

 

 

我が家的には
奇跡が起きたPart.3
と言ったところでしょうか…

 

中学校3年間

男子バレーボール部に所属していた息子🏐

 


身体も小さく

飛び抜けて上手くはなかったけれど、
真面目な性格を買われ

不本意ながら

副キャプテンに任命されたのは
辛い経験となってしまった。

 


それでも

辞める勇気が持てないまま

よく3年間勤めあげたと

胸が詰まりそうになりながらも感心している。

 


暴言・怒号を飛ばし

未だ昭和の根性論丸出しの顧問。

ネガティヴな感情を

自分より弱い後輩たちに

痛みで向ける一部の先輩。
そんなチームに帰属心が芽生えなかった

チームメイトとは
立場上、あまり良い思い出は無かった💦

 


引退してからも
顔を出したい気持ちも芽生えないまま

1度も顔を出さず受験、卒業。
丸2年が過ぎていた。

 

 

それでも

3歳〜ずっと何かしらスポーツをして来た彼は

自分と向き合い、消化し、

高校でも新しい部活に入る勇気が持て

立ち上がれた。

 


妹が中学に入り、

女子ではあるがバレー部に入部した事も

部活の先輩がいて自分は一回きりしか行かなかった、

地域のママさんバレーに参加している事も
あまり良くは思っていなかったみたいだったけど…





「行きたくない訳じゃないんだよね~」





 

バタバタと

娘とママさんに行く準備をしていたら

 


珍しく土曜授業も部活も休みで
ハムスターの掃除をしていた息子が
突然言い出した。

 


え〜💦行かないでしょ〜
行くかな〜
行ったら良いけどぉ…

 

 

1人ドキドキの私‥

 

 

 

・参加メンバー

・ネットの高さ

・バレーボールシューズ
・2年間のブランク

等々

 

気が付けば

短時間の間に次々と

2年間封印されていた

彼なりのたくさんの問題が

彼の口から自己開示✨

 

 

あんなに触れられる事を嫌がっていたのに‥

 

 

気が付けば

クリアすべく
娘と2人で勇気づけし続けていた💦

(バタバタ支度しながら傾聴と共感してた笑笑)



「今のバレーに対するあなたのネガティヴな

気持ちのレベルがこの辺として
これからも何もしなければこのままか、むしろ技術は下がって行くよね。
でももし、今日一歩アクティヴになれたら、
今までより少しでも上に上がって行ける可能性はあるよね。」

 

 

「でも行くか行かないかはあなたが決める事」


今いる場所から抜け出す方法は2つと「ドラ桜」で学んだ笑

その内の1つ。

「自分を高め、一段上の社会的ステータスを得る」

 

 

とまで言わないけど、

インナーチャイルドを育てるかの如く

嫌な記憶を良い記憶で塗り替えて

辛く・寂しかった自分の気持ちを育て直して行って欲しかった。

成功体験して欲しい。

 

 

「何着て行こうかなぁ〜」

 


「えー‼️
行くんだ〜✨

しかも今日?来週かと思った💦」

は言わずに心の中にしまっておきます😊

 

 


喜びを隠しながら、
「代表さんに連絡入れておくね~」

 

 

短い秋が去り、冬の夜の冷たい空気の中
小学校の体育館へ

 


見慣れた地域の皆さんが

「オー!〇〇〇~!」

「久しぶり~!」

「メチャ背が伸びたやん?」

などなど

手を振って息子に声を掛けてくれる。

有難い😭



小1の時から子ども会に飛び込み、

ラジオ体操も、ドッジボール大会も、校区の運動会もアレもコレも

一緒に一丸となって頑張って来た仲間。
中学生、高校生になってからも

息子のほぼ全て?を知ってる

皆さんからの温かい声掛けに

救われたのは私もだった。

帰属の大切さを痛感する。

我武者羅に子ども会の係・役員をやって来た

10年間は無駄では無かった。

 

 

 

この地域の皆さんの温かい声が
対人関係で心が荒んでしまった彼に
「人間てまんざらでもない」
って感じて貰えるといいな・・・

 

 

皆さんにご挨拶したところで

ずっと観ていたい気持ちをグッと抑え

息子を信じて私だけ一旦帰宅。

 

 

途中で帰って来ないかな‥

つまらない顔してコートの外で膝を抱えて座ってないかな‥

「つまらなかった。」「行かなきゃ良かった。」って言わないかな‥

 

 

昔の嫌な記憶がよぎる‥

 

 

息子のプレーを見たい気持ちが抑え切れず

ドキドキしながら

何時もより少し早目に2人を迎えに行く🚙

 

f:id:Matomy:20211024083543j:image

コートに居る!

プレーしてる!

 


2年振りの
息子のバレーボール姿✨
あの頃を彷彿させる
変わらぬ掛け声。

 


あの頃は見ることが出来なかった

息子のアッタク

セッターで高く上がるボール
時間の経過と
彼の心と身体の成長を感じた。

 

久し振りに会った面々と

声掛け合いながら楽しそうに

ゲームしている。

 

 

成功体験✨

 

 

確実に息子の
自尊感情・自己肯定感上がってる💖

 


娘との夢の対決

f:id:Matomy:20211023231907j:image

 

思い掛けず
「家族で楽しい時を持つ」
(APの子どもとの良い関係を深め、協力的な関係を築く為のスキル)

 


思い掛けず
親冥利に付きる
夢の様な
寒いけど心温まる想い出を
いただきました💖

 

 

 

単身赴任中のパパにも見せてあげたかったな。

 

 

 

 

今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱

 

 

🌱ママの心を整えブレない子育ての
         気付きのきっかけに🌱


📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分

🌱天神・あすみん講座:
西鉄福岡「天神」,地下鉄「天神南
徒歩5分
福岡市 NPO・ボランティア交流センターあすみん4階

🌱zoom講座


ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日(週末OK)
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します


📕フォローアップ
お悩み・質問・リマインド・・・
講座を修了された方・初めてでお試しされたい方など
 
日 時:毎月第2水曜日・10:00~
料 金:1,000円/回
時 間:1.5時間~2時間(人数による)
その他:個別対応可・日時応相談・1.5h/人

お気軽にご連絡下さい😊

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
HP https://matomy2005.jimdofree.com/
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348