ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

⛄にはしゃぐ思春期たち。

🌱ママの心を整えブレない子育て
  子育てに自信が持てる
         気付きのきっかけに🌱

  📕より良い親子関係講座
    アクティブペアレンティング(AP)

f:id:Matomy:20210108180741j:plain

⛄積もりましたね・・・
交通への影響をあちらこちらで
耳にしました。


我が家はと言うと・・・


高2男子は
前夜から
自転車は危険なので諦めてもらい
車は
雪の中の運転に自信がないのでお断りし


バスに乗らず徒歩で一駅歩き地下鉄で。
ローファーを持ってスニーカーで行く。


と言うお話に。


朝6時。
学校からのメールで通常登校を確認し
お弁当を作る。


ちょっと早起きして来た彼は
セーターとウルトラライトダウンを
学ランの下に着こみ
(それでもスリムって~💦)


『大丈夫と思うんだよねぇ・・・』
と、傘を持たずにカイロを持って
ローファーで出発😑




10年間子ども会に所属して
なんなら6年間位担当している
廃品回収が、明日は初めて中止に‼️


慌てて周辺に周知にまわっていると、
駐輪場に・・・

無い‼️

何度見ても無い‼️‼️

息子の自転車が~💦


えぇ~っ(; ・`д・´)




3限目で一斉下校になったと
お昼前頃帰宅した彼は


『一度も転ばんかった~!』
とどや顔。


しかも
『○○と○○と雪合戦しながら帰ってきた~~♪
チャリ邪魔やった~!!』


って、開いた口が塞がらん。





思春期前々期の6年女子は・・・


静電気で髪がボサボサになるのが嫌だと
ネックウォーマーも手袋もせず


『いらないと思うんだよねぇ・・・』
と、傘を持たずにカイロを持って
スニーカーで出発😓


授業中も下校中も
雪合戦したと


『眼のシャッターを沢山押してきたよ📸』って


息を切らし髪を濡らし
手を真っ赤にして嬉しそ~に帰ってきた。


手袋を持って行かなかった事を
後悔しながら
(だから言ったじゃん!は呑み込む)


髪の毛を切りに近所の美容院へ
出て行っていた・・・😅


なにも今日行かなくてもねぇ
不要・不急よねぇ・・・
も呑み込み



いやいや、
思春期前々期女子には死活問題!



ぱっつん前髪に、
にまぁ~っと満面の笑みで帰宅した
彼女の両手には
大事そ~に
雪だるま君が乗っていました⛄




何年か前の雪の日は
ベランダや駐車場の雪を掻き集め
まだ兄妹2人でワイワイ作ってたのにねぇ〜
雪だるま⛄️






今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱




📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース
「Tunagu」
10:00〜12:00


ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348

お気軽にご連絡下さい😊