ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

誰の問題⁉️

🌱ママの心から健康になる
        気付きのきっかけに🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです



6月某日。
娘と何ヶ月振りかのデートでした❤️





「新学期が始まっても
履くものがなーい‼️」




5年生で急激に成長し、
今や私の背を越した小6娘は




コロナ休日中の断捨離で
スッキリクローゼットに✨




「デニムのショーパンが欲しい」




と、言い出したのは
確か4月も末頃…




何度も訴えて来る割には
彼女の中の洋服の優先順位は
キンプリより低く…




休みの日は習い事以外
キンプリのCDを聞いたり
DVDを見たり…
好きな事三昧。






自分で調べるでも無く
自主性・主体性ゼロ。





どうしたものかと思いながら
放置…




結局しびれを切らし
(親の忍耐力?)
再度訴えて来た時に





何時までに
何が必要だから
どうしたいのか、
どうすれば良いのか
を考え




何時
何処へ
誰と
どうやって
買いに連れて行って欲しいのか




ママもお仕事が再開し始めたから
早目にお伺いを立てないと




必要な物が
必要な時までに手に入らないんだよ。
待ってても
誰も何もしてくれないんだよ。




と伝えた。




何だかちょっと前にもこんな事が
あったなぁ…🤔




あ、高1息子だ‼️




自転車通学の許可が降り
急遽自転車を買い換えよう!
となった時だった‼︎




「ママチャリで良いから直ぐ欲しい!」





しか訴えてこなかった😩





あの時も、
自分で調べ
こう言うのが欲しいけど
どうですか?
って。





何時
何処の
自転車屋さんへ連れて行って欲しい
って自分から話を持ってこないと
待ってたって自転車は手に入らないよ。





と同じ様な事を 
息子に伝えたな🤔





結局
自分でネットで調べ
相談して来たので
大体の予算が決まり




平日放課後
友達と今のチャリで下見に行き




翌日
違う自転車屋さんに
連れて行って欲しい
と訴えて来たので
行ってみると




やっぱり
こう言うデザインが良い
何色が良い
が出て来て




何日か掛けて
何軒か自転車屋さんを回り
シティサイクルを買ったな🚲




なんなら
ハンドルとサドルも
カスタマイズしてた😑




うーん🤔
これも今まで
子どもが困らない様にと
親が先回りして段取りして来た
当然の結果なのかも知れない💦




娘は
何時
何処に
誰と
どうやって行き、
何処と何処のお店を
どの順番で回るかを
提案して来たので、




彼女のプランで天神デート❤️

f:id:Matomy:20200622023151j:plain
作:娘



翌日、
あんなに疲れたにもかかわらず
彼女はおにぎり2つ持って
おnewのお気に入りを
身にまとい




友達と近所の動物園へ
颯爽と自転車で向って行ったのでした🚲










今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します!


🌱糸島ノドカフェ講座:✨再開✨
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
7月1日(水)10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:✨開講✨
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」
6月13日(土)10:00〜12:00


他の曜日でも随時承ります📕
日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
午後の部:応相談
場所 : 出張致します❗️

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348