ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

されど5年生

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊認定リーダーのともながです。



ご無沙汰しています。
やっとブログを書ける心の余裕ができました。
時間の使い方?考え方?私の課題です😅



前回アップしてからは
娘のドッジボール区大会出場に向けて
てんやわんやでした。



夏休みの帰省に向けて
仕事納め?も済ませ




やっと我が家の夏休み到来✨
   



と、言いつつ、やっと時間を作れたと
パソコンでせっせとチラシ作り・・・




毎日
受験生の塾のお弁当作りと
PCと格闘する母に
見切りを付けて





娘は突然
1人で先に帰省すると言い出しました・・・😅





福岡脱出!!





なんだか追い出しちゃった感満載😅





これには私の姉も感心し、
姪っ子と共に
映画だ、ディズニーランドだと、
連れて行ってくれました。
この暑いのに💦




その後祖父母の家に移動し、
海水浴までも🏖





娘は自分で楽しい人生を選択し、
それに向かって行動する
勇気があるんだな~
とつくづく感心。




出発前、
彼女は宿題もせずにPCの前。





もらえるお小遣いの金額を聞き出し
せっせとディズニーランドの
HPを見ながら
お土産リストを作成してました。




ただの自由人ではなかった!
(いや、いや、宿題してよ💦)




自分の好きな事、興味のある事には
すごい集中力をもって取り組みます。
(いや、いや、宿題もしてよ💦)




変なところでA型を発揮するので、
「リストはあくまでも目安にするんだよ!」
と伝え、送り出しました。




飛行機は何かあった時にどうにもならないから
今年は新幹線が良いと・・・🚄




生きる力もあるようです。
人の真似ばかりしている
オリジナリティのない無神経な大人には
なって欲しくない・・・




フワフワぬいぐるみ大好き娘の戦利品↓

何故、スティッチ!






ただ、気になったのは電話での娘の言葉・・・






「どうしたの?元気ないじゃん。
疲れちゃった?」






「ううん・・・話すのが面倒なだけ。」





予感的中。




ごめんね、淋しい思いをさせて・・・




夏休み中、時間を作っては
娘と友達をモールに連れて行ったり、
物作り体験に連れて行ったりしたけど、



ママの心の中はお見通しだったんだね・・・
一緒に楽しめてなかったね・・・




なんか、追い出しちゃったみたいで
ホント、ゴメン。




メールを送りました。
(彼女は携帯を持ったばかりなので・・・)



たわいもないことを、チョコチョコと。
AP的な声掛けの感じで。



そしたら、夏休み前の様に
「お休み~💤チュー😙」
まで送ってくれるまでに・・・



私もいつものように伝えました
「 love you~💛」




ママはあなたの事いつも気にかけてるよ
大好きだよ!




久し振りに会ったら、
あなたの大好きな
「ギュー」しようね♥️





今日も一日、
皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱

アクティブ・ペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜
ホームページ↓
http://www.activeparenting.or.jp/

🌱 募集中講座 🌱
〜より良い親子関係講座〜
日時 : 令和元年8月末日
9:30〜11:30
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座料 : 1,500円/回×10回
テキスト代 : 4,500円
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
mami.7.oranges@gmail.com