ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

糸島講座開講決定‼️

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです


ワークショップ、開催しました!

🌱糸島『ノドカフェ』2周年記念イベント🌱

『より良い親子&対人関係の為の
アドラーコミュニケーション』

https://facebook.com/events/2951943331488545/?ti=icl


道中、雲ひとつない清々しい秋晴れ🍁
朝の冷え込みに身が引き締まる思いでした。
街中暮らしの私は電車から見えた海に感激して
テンションMAX⤴🚃
なんか良い事有りそうだなぁ♪


アドラー心理学
APと出逢い、アドラーを知り、
興味を惹かれ、本を読み・・・
APの仲間たちとは
久留米大学公開講座にも通いました。

何度読み聞きしても、毎回勇気をもらえ
そして「APそのもの」と確信し、自信が持てました。

「私は何が一番大事と思っていて、
何を伝えたいのだろう?」


何度も自問自答してたどり着いたのは


セルフエスティーム(自尊感情と自己肯定感)
の大切さに気付き・育て・高める事。
人は何が出来る・何を持っているではなく
存在している事に価値があるのだから。


そのためには承認欲求の解決が必要。


・思春期以降はアドラーで承認欲求を捨てる+勇気付け。
ブレない自分を育てなきゃ。
  
・思春期以前はAPの行動の目的・接触欲求+勇気付け。
親や教師、講師、顧問にスポーツ指導者…
大人が彼らを認めて・受け止めて・勇気付けしなきゃ。


子どもに、怒鳴って怒って暴言はいてどうする!!


彼らが自信を持って
日本の将来を担う大人になるために。


「全ての悩みは対人関係から。」
ブレない自分を育てなきゃ。


私もまた、学ばせて貰いながら
皆さんのお手伝いが出来たらいいな・・・
との思いが伝わったのか



沢山のご本とこだわりの雑貨たちに囲まれた
居心地の良いカフェで、ゆったりとした雰囲気に
終始和やかな愉しいワークショップになりました♪


又、元AP受講者でお米農家さんもご参加下さり、
獲れたての新米で美味しい🍙ランチも頂いてほっこり☺️


皆さまのサポートのお陰で
講座開講決定✨12月から糸島通います✊



WS参加者様のお声:

本日はありがとうございました!
アドラー心理学は以前から本で読んだりしていたのですが、なかなか実生活でどう取り入れていくか、というところまで至らず…。
今日の講座では、先生方の「あるある!」な話をベースに
お話頂いたので、しっくり入ってきました!
講座開講、楽しみです!


とてもよい内容で来てよかったな〜とかんじています(^^)
子供にさらりとしかお礼を言えてなかったな〜と、
メールいただいた後に再度お礼を言いました(^ ^)
いつも笑ってないとこで笑ったら
嬉しそうな顔してくれました(^^)


昨日は、有意義なワークショップありがとうございました!
APを初めて知りましたが、とても心に響き、
今の自分に必要なのはこれだ!ときました😆
これから始まる講座が楽しみです☺️



素敵なcaféで新しい帰属に癒されて来ます☕️📚




今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱









🌱 アクティブ・ペアレンティング(AP) 🌱
   〜より良い親子関係講座〜
www.activeparenting.or.jp


日時 : 随時
午前の部 : 10:00-12:00
   午後の部 : 要相談
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座 : 約2時間程度×10回

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348