ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

ママ塾で戦って来ました!

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜



去年の9月から
ご縁あって
「ママ(起業)塾」
に通っています。

APを広めたい💗
APで活動して行く為に
入塾✨




今日はなんだか欠席が多く‥
何と、私を含め2人と
ビデオチャット参加が1人‥




先生、近っ💦
何時も以上の緊張感 😅



案の定



「糸島のワークショップの事
詳しく聞かせて。」



来たーーー💦💦💦



WSで配布した資料をお渡しし、
一通り詳しく説明してからの
一言。



「…なんか面白くないな。」




ひえ〜💦
あんなに頑張ったのにぃ😭




「コンテンツは良いけど
なんかつまらん。」




ちーん😑




それでも
凄いヒラメキが降りて来た様で
一生懸命説明して下さり
素晴らしい課題を
与えてくれました😅



「1週間以内に俺に送って。」



‼️




「い、1週間‼️」



もちろん、答えは
「はい」か「YES」
ママ塾ルール。



「は、はい…。」



頭フル回転で話を聞いたけど
先生の次々出て来るアイデア
脳が整理できず、困惑😰



でも分かったフリでは
済まされない💦



ダメ出しされるのも
イラッとされるのも
落とされるのも
覚悟の上



勇気を出して質問しました‼️



凄い‼️
あの先生に質問出来た✨



ママ塾入った頃は
毎月怯えていただけの私が!



APに出逢って
自分のコンテンツ見つけて
ママ塾に入って
行動出来る様になって来て




この何年間で物凄く
セルフエスティーム上がって来た✨




ママ塾で頑張って
APの帰属で勇気付けられ
の繰り返しのお陰💖



子どもは学校で頑張って
家庭で勇気付けられるのが
大切って本当だな💗
(ちなみにパパもね😉)





それでも
なんとか認めてもらいたいと
要らない承認欲求が働いてしまい🤣




更にWSの成果を報告。





「ふーん。」





チーン😑2回目。





「絶対この課題の方がすごい事になる!」




って。
いや、いや、いや、いや!




「そこは認めてくださいよ!
大事なとこですよ‼︎」




と主張するのが精一杯でした🤣
(最後には「分かった、頑張った!」って言ってくれたけど🤣)




なんとか私を卒業させてくれようと
与えてくれた課題✨




頑張りますよ〜✊





皆さんのところにも
お力お借りしに行くかもですよ😉





今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



💞アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/






   🌱 募集中講座 🌱
アクティブ・ペアレンティング
 〜より良い親子関係講座〜

日時 : 令和元年11月27日(水)
午前の部:10:00〜12:00
   午後の部:応相談
場所 : 福岡市中央区平尾にて
(平尾駅から徒歩8分)
講座 : 約2時間程度/回×10回
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348