ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

人生・初シリーズ🤩

 

人生、初・ワークショップ✨開催しました。

 

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を目指して〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。

 

 

年女、とうとう

ワークショップ開きました❗️

年が明けてからと言うもの、

初めて尽くしに目を回しながら

必死に猪突猛進です🐗

 

f:id:Matomy:20190308115102j:image

 

お子さんを想う気持ちが溢れる

素敵なママさんばかりでした✨

 

 

沢山話して、沢山聴いて

沢山気付いて、沢山笑う😂

 

 

バリバリのキャリアウーマンも

バリバリの専業主婦も

子育て現役ママも

子育て先輩ママも

子どもを想う気持ちは

みんな一緒

みんな一様に深い💓

 

 

もっと

こんなに毎日頑張ってる

ご自分に気付いて

ご自分に優しくなりましょ🍀

 

 

きっと

気持ちに余裕が生まれて

じっくりお子さんの話を

聞いてあげられるから♪

 

 

 

まずはママの心をほぐして

スッキリ健康に…🌱

 

 

 

そしたらきっと

子どもにも周りにも

優しくなれてイライラ減るから♪

 

 

 

それぞれの気付きを得て

スッキリしたお顔で

皆さんお部屋を後にされました✨

 

 

f:id:Matomy:20190309033943j:image

 

沢山話して、沢山聴いて、

改めて気付いてもらえて

良かった〜♪

沢山気付いて、沢山笑う😂

少しでも心がスッキリ元気になってくれて

良かった〜♪

 

 

 

私の今日の気付きは

私を応援してくれる人が

こんなに沢山いてくれたって事…

有り難い〜💗

 

 

 

恩師・仲間・友達・そして家族…

私の背中を押してくれて、

励ましてくれて、惜しみなく協力してくれた

 

 

 

お陰で勇気が出せた。感謝しかない😭

やっぱり勇気付ける励ましって大事‼︎

有り難う〜🍀

 

 

 

帰宅後、1番に娘が

「ママ〜お疲れ〜

これでやっとゆっくり眠れるね〜」

って。

 

 

子どもが親を想う気持ちも

深い💓

 

 

ほぼ1ヶ月振りのビールで

1人打ち上げ🍻

今日のご褒美♪

 

 

また頑張ろうっと。

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/