ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

我武者羅ww

 

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を目指して〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。

 

 

半年前…

急遽何十年か振りに

私が通う事になった

塾。ママの為の塾。ママ塾。

 

 

 

今日で一期終了、一区切り🍀

 

 

 

何期も頑張り続け

卒業されて行った先輩、

自分の目標が見つかり

退会して行った同期。

 

 

 

私はどうだろう……

 

 

 

入塾した時より

確実に

考えてる。

動いてる。

出来る事が増えてる。

 

 

 

私なりに。

 

 

 

家でボーっとする時間無くなったし、

撮り溜めしたドラマは溜まったままだし、

睡眠時間減ったし、

家散らかってるし…

 

 

 

猪突猛進?

……我武者羅感、満載😅

 

 

 

 

でも、やりたい事に

一歩ずつ近付いてる気がする。

 

 

 

仲間に支えられて

お尻を叩かれて

動かされてる。

 

 

 

有り難い💗

 

 

 

チャレンジする

勇気をくれて、機会をくれて

励ましてくれて、応援してくれる

みんなのお陰で

頑張れる✊

 

 

 

自分に

少し自信が付いて

自己肯定感が

少し高くなってるのを

実感出来るから頑張れる✊

 

 

 

 

やっぱり

勇気付ける励ましって 

大事なんだなぁ。

 

 

 

そんな私の姿を

子ども達も見てる。

心配してくれたり、

一緒に頑張ったり。

何か伝わってるかな?

何か感じてるかな?

 

 

 

 

私の挑戦、

まだまだ

始まったばかり🌱

 

 

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/