ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

あなたに会えて本当に良かった🍀

娘の1/2成人式でした。

 

〜ママの心から健康に🌱
今より少しでも良い親子関係を目指して〜
AP(より良い親子関係講座)リーダーのともながです。

 

 

保護者に向けて

1人1分間の

感謝の言葉…🌱

 

 

 

1分って、結構長い…

 

 

 

10年間を振り返る余裕も無く
日々をこなすのが精一杯ですが

子どもってそんな親を

よく見てくれてるな〜と

ウルっと来ちゃいました😢

 

 

 

つい

上の子に重きを置きがちな

親の心理を感じて

私も居るのよ‼︎

って自己主張してくる。

あなたの寂しさが

痛いほど分かったり

分かるけど困ってしまったり…

 

 

 

でも今は、

時間に余裕が無い中でも

少しでもあなたと向き合いたい

少しでもあなたと過ごす時間を持ちたい  

 

 

 

と、思える様になり…

 

 

 

 

そんな

気持ちが伝わってて良かった…

 

 

 


私が娘を見て

私が娘の事を考えているよりも

娘が私を見て、

娘が私を想ってくれてる時間の方が

はるかに長い…そして深い…

と感じた。

 

 

 

だからこそ、

子どもは今を生きてるからこそ

子どもとの今を共有するのが

どんなに大事な事なのか

改めて感じた1/2成人式…

 

 

 

娘ちゃん。

ママ、大好き💕

ママ、ギューして〜

ママ、大丈夫?

ママ、ちゃんと寝なね…

ママ、倒れちゃうよ💦

って、ちょこちょこ

肩もみやマッサージしてくれて有難う。

 

 

大きな病気も無く

心も身体も

健康に育ってくれて有り難う。

真面目過ぎる我が家に

〝笑い〟と〝癒し〟を有難う。

 

 

あなたの屈託のない笑顔を見る度に、

来るべくして我が家に来てくれたんだと

優しい気持ちがあふれます。

 

 

 

あなたが何時も

おちゃらけてみせるのは

ママが余裕の無い顔をしているから?

 

 

 

あなたがママの手を妬かせる時は

ママがあなたの気持ちを

分かろうとしなかった時。

 

 

 

 

私が知らない子どもの世界で

毎日たくさんの事に出会い

いろいろ感じて、

いろいろ考えて…

 

 

 

あなたなりに答えを出して

そして大人になって行くんだね。

 

 

 

こちらこそ、

これからもずっとずっと

大好きだよ!

これからもずっとずっと

よろしくね。

あなたに会えて本当に良かった🍀

 

 

 

 

 

今日も皆さまが心穏やかに過ごせます様に…🌱


AP(アクティブ・ペアレンティング)
〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/