ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

心穏やかに·····🌿

髪の毛を切りました。
美容師さんのお見立てで
何年かぶりに前髪を作りました。


今日で50歳🎂💐
f:id:Matomy:20210907184434j:plain


人生100年時代
やっと半分です笑


blogを立ち上げた時は
人生で2つ目の
『打ち込めること』
に出逢い
歩き始めたばかりでした


毎日忙しくて
無我夢中で
毎日バタバタ


あれから何年経ったのか·····
たくさんの人との出逢い
刺激をもらい、学ばせてもらい
自分ともたくさん向き合いました。


そして
いろんなことに気付きました。


やりたいこと
やりたくないこと
やらなければならないこと
やらなくてもいいこと


忘れてたこと
好きだったこと
どうしても嫌なこと



自分のペース
自分のスタンス


自分の気持ちを大切にすること


遅咲き?
やりたいことに出会うのが
遅かった私は
焦った時もあったけど


気がつけば
私の周りには
やりたいことを学び続け
常に前に進もうとされている
大先輩がたくさん✨



先輩方の年齢になるまで
後10年?15年?20年⁉️



まだ遅くないじゃん❣️
これからでも良いんだ!


『習うは一生』


人生100年


2年くらい前の占いで
大器晩成型と言われた私には
いい時代になったなぁ笑笑


私の気持ちに正直に
心穏やかに生きて行こう·····🌿








今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱





🌱ママの心を整えブレない子育ての
         気付きのきっかけに🌱


📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分

🌱天神・あすみん講座:
西鉄福岡「天神」,地下鉄「天神南
徒歩5分
福岡市 NPO・ボランティア交流センターあすみん4階

🌱zoom講座


ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日(週末OK)
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
HP https://matomy2005.jimdofree.com/
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348

お気軽にご連絡下さい😊