ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

また一つ…

小学校🏫Chromebookを使っての
初・オンライン授業でした💻



雨降りの土曜日の朝、
部活へ向かう長子を車で送り
帰宅すると…



リビングに小学娘の姿が見えない!
何時もならパジャマのまま
ゴロゴロダラダラ…



キッチンには
自分で準備したであろう
朝食を済ませた後はある…🍽



部屋を覗くと



なんと、まぁ、 
しっかり着替えて
机に向かってる娘の後ろ姿✨



しかも!



自分でChromebookを繋いで
オンライン授業を受けていた😅

f:id:Matomy:20210123102946j:plain

今時の小学生は
初めてでも1人で出来るのね🤣
急いで車飛ばして帰って来なくても
良かったな🚙💨




また一つ
親仕事は減った気がするけど
また一つ
1人で出来ることが増えたね💗
とても自信に繋がったと思う
自立への第一歩🌱




ちなみに…突然の笑い声💦




どうやら
先生の声が子ども達には
届いていないらしく
更に先生はそれに気付いていないらしい



それをみんなで
あーでも無い、こーでも無いと。
楽しそ🤣




マイクオフで
朝の挨拶・校歌斉唱。
クラス毎の画面と学年全体の画面に
入室・退室とちょいちょい切り替え、
先生の画面をピン留めって💦




今時の小学生って凄い✨
いや、柔軟な脳って凄い⁉️




昨年、コロナの影響で
初めて中止になったイベントは
区内の「ふれあい親子ドッジボール大会」
だった。




あれから早一年。
今年は
練習も始まらないまま
中止が決まった。




校区大会だけはなんとかやってあげたいと
検討を続けてくれてるらしい…




卒業式までの
カウントダウンが始まった子ども達。




3学期からようやく始まった
小学校のクラブ活動と言い




学校や先生、地域の皆さんが
工夫して尽力して下さってるお陰で




コロナ禍の限られた制限の中で
少しずつ刺激や楽しみを感じられてる。
有り難く、感謝しかない🍀




それにしても



いくら退出してるからって
オンライン授業の自習の時間に
iPodで音楽かけて
ノリノリで計算ドリルやる小学生って




どうなんだろう🤣🤣🤣








今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱




📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
       ともなが

🌱ちょうどいい親子の距離感
ママの心を整えブレない子育ての
         気付きのきっかけに🌱


http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分

🌱天神・あすみん講座:
西鉄福岡「天神」,地下鉄「天神南
徒歩5分
福岡市 NPO・ボランティア交流センターあすみん4階

🌱zoom講座



ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
💌 mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348

お気軽にご連絡下さい😊