ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

10年お世話になりました💐

🌱ママの心から元気になれる
         気付きのきっかけに🌱
  📕より良い親子関係講座
    アクティブペアレンティング(AP)



ご無沙汰しております😝


コロナで中止になった
毎年6月開催の
校区ドッジボール大会が



規模を縮小して
先月(11月下旬)開催になりました〜✨



急遽
区・市大会無しの
校区大会だけの開催


どっぷり1カ月
ドッジ練習に浸かっておりました〜💦

f:id:Matomy:20201205035654j:plain
夏開催とは勝手が違い
日没も早いので
平日の公園練時間は極めて短く


その分休日は
校庭練習、練習試合で
朝から晩まで1日中ドッジ漬け💦


何故なら
とうとう
娘(6年)がチームキャプテン
私は合同チーム総責任者〜💦



我が子の高学年チームのみならず
低学年チームの練習、練習試合にも



皆勤賞だった😅



例年通りの体育館開催を
今年は校庭開催にしたり、
シュッシュ、シュッシュと
除菌・換気・検温・
プレー前までマスク…



イレギュラーな開催の中
子ども達よく頑張ってくれました😊
 


そして
パラつく雨の中
無事にドッジ大会無事終了!



お陰様で今年も


✨優勝🏆✨

f:id:Matomy:20201205035751j:plain

本来なら区大会出場✨
となるところですが
今年の6年生は
ドッジ大会開催だけでも夢の様✨


贅沢は言いません🤐
(例年区大会、市大会出場で
夏休み挟んで3、4カ月
ドッジ生活を送っている😓)


約半世紀の人生の中で
球技を学んだ事のない私は
ドッジ係り4年目なのに
プレーの指導がさっぱりなので



今年も監督を引き受けていただけた
だけでなく
✨優勝🏆✨
を手に入れさせて頂けた事
感謝しかありません🍀


監督ママはお仕事を調整し
時には家庭よりもドッジを優先し
時にはお昼休みを利用して
連絡、相談、ご指示をくださり


監督業だけでも頭の中は一杯なのに
驕る事なく一係り、一保護者として
チームの準備・片付けも快く率先して
引き受けて下さいました。


そう言う素敵な大人もいるのだと
子ども達も背中を見て感じていた
と思います💖


子ども達は
チームの中での自分の役目
チームメイトと自分の動きで
チームプレーが成り立つ事
周りを見る力、他を思いやる心
勝つ喜び‥


小学生ながらドッジで学んだ事は
とても多く、大きかったと思います✨


『チームに帰属し→
ドッジを通して様々な事を学習し→
自分が出来る事・やれる事で
チームに貢献させてもらえた❣️』


と、また
AP(アクティブ・ペアレンティング)
脳が働き


練習を始めた頃とは
動きはもちろん、
目力も、返事の仕方も変わって来ている
子どもたちに毎日触れ


この経験が良い自信となり
自己評価を高められていると
確信・感謝💖


子ども一人一人を大事に育ててくれて
本当に有難う御座いました🙇‍♀️🌱


来年からは
一緒に繁忙期を過ごしたり
リアルタイムで
感動を共有する事は出来ないけど


来年度もコロナに負けず
みんなで楽しく
ドッジボールを楽しめます様
願っています💖



私の方は何時も大体で生きてるし、
丼勘定だからかなり疲弊しており、
総責任者は向いて無いと言うのが
よく分かりました😂


でも
娘との共通の話題が増えたし
小学生の今の彼女の頑張る姿
真剣な顔、お友達との関わり
下級生への対応と


家では見られない彼女と
過ごせた時間が
ご褒美と感謝しています🍀


長子からの10 年間
子ども会&『ドッジボール
お世話になりました💐



間もなく
中央区ふれあいドッジボール大会
(親子ドッジボール)』
に向け、練習が始まります😆



コロナに子ども達の楽しみが
奪われません様に…🍀







今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱




📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
     朝長(ともなが)

http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース
「Tunagu」
10:00〜12:00

ご希望の日時で承ります📕
日時 : ご希望日
時間 : 応相談
場所 : 出張も致します

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348

お気軽にご連絡下さい😊