ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

人の感情のコントロールってこうやって成長して行く物なんだ

🌱ママの心から健康になる
        気付きのきっかけに🌱


アクティブペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです




楽しそ💗
兄妹で♪




久し振り〜🌿




部活から帰宅した高1兄が
珍しく小6妹に
「ゲームしよう〜」
って誘ってた。





イヤイヤ、
あなた1日何人もの人と
何種類ものオンラインゲーム
してるでしょ💦
この上‥





と思ったけど珍しすぎるから
何も言わずに様子を見てると、
どうやらちょうど3、4年前
2人でよくやってた
ほのぼのゲームだった。





さっき、
部活から帰宅した時は
分かりやすく落ち込んでた‥




「今日はちょっと落ち込んでるから」
とだけ言い、黙々とシャワーへ。




「何があったんだろう〜🤭」
以前の嫌な記憶が蘇って来て
アリとあらゆる嫌な事を想像し
私のモヤモヤが始まった。
私のトラウマ⁉️




「私の問題」になってる😅




YouTubeを見ていた妹の都合を聞き
「終わったら教えて」
とそれまで待つ息子。



更には
終わったのに声かけするのを忘れてる妹に
「終わった〜?じゃ、やろ〜」
と怒らない。




何時もと違う😆




隣の部屋で仕事の準備をしながら
様子を伺っていたが‥




穏やかな会話が聞こえて来る😆
笑い声と共に‼︎




しかも長時間。 




「AP的子育て」のお陰か
同級生の中では
思春期・反抗期も
「マシ」な方の彼ではあるが




大抵、自分のレベルに
匹敵しない妹にイラつき
暴言を吐き出すのに‥




部活で何があったんだろう😆




でもそう言えば最近
私と会話していても
感情丸出しの話し方じゃ無く
あらっ?来ない!
って肩透かしを食う時があるな🤔




さっきも
「落ち込んでる」って
ちゃんと感情を言葉で言えてた‥




新しい環境
新しい友達




新しい帰属の中で
彼なりに毎日たくさんの事を
経験し、感じ、考え、悩み




勉強だけでなく
コミュニケーションスキルと言う
生きる術も学んで
成長しているんだなぁ🌱



ふと気付くと何だか静か‥
リビングに行ってみると



娘は寝てしまっていた😪



「楽しく遊んでくれて有難うね。」
(あなたの頑張りに)
気付いてたよコール🌱



「オレ頑張ったやん?」



やっぱりそうだったんだね☺️



その後も彼は
私が仕事をしている横に来て
穏やかに会話をしながら
ゲームに勤しんでいました🌿






今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」
9:30〜11:30

他の曜日でも随時承ります📕
日時 : ご希望日
時間 : 応相談
場所 : 出張致します!

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348