ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

奇跡は起きた‼︎

🌱ママの心から健康になる
        気付きのきっかけに🌱


アクティブペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです






「部活体験どうしようか〜」




学校再開から暫くして
突然高1息子の口からでた言葉に
息を呑んだ💦




中学部活では
真面目と言う面を買われ
彼的には不本意にも
副キャプテンにされ




独裁的な顧問の元
散々振り回され、怒鳴られ暴言吐かれ
損な役回りだった3年間。




「高校行っても
二度と部活なんか入らない‼︎」




彼の口癖だった。




飛び抜けて芽は出なくとも
小さい頃から体を動かすのが好きで
ずっと何かスポーツを
続けて来たのに‥




指導者、教育者、しかも教師に
メチャメチャに落とされた
セルフエスティーム
自尊感情・自己肯定感)




APと出逢い
育て直し始めていた
彼のセルフエスティーム





残念でならなかった😔






「そうねぇ‥
運動は身体に良い事だし、
コロナ休日で運動不足だから
体験行くだけでも体動かせて
良いんじゃ無い?
中学の時からやりたくても
無かった部活でしょ?
どんなスポーツか体験出来るしね!」




精一杯冷静を装い
私の意見を伝える。







体験初日。




案の定、定刻に帰宅💦




やっぱりね‥😩
落胆を隠して



「あれ?どうしたの?」



「体操服忘れたから今日はやめた〜」



出鼻を挫いたか〜
最初が肝心なのにぃ〜😭



翌日も下校時刻辺りから
ソワソワ、ソワソワ‥
(暇か‼︎笑笑)




30分過ぎ‥
「今日は行ったんだ!
イヤ、でもまだ分からない💦」
を繰り返す😅




1時間過ぎ‥
1時間半過ぎ‥








もう1度チャレンジする
勇気が育ってたんだ‼️✨




体験入部から
1週間を過ぎた頃‥



月謝袋を渡された。



2週間をすぎた頃‥



用具の注文案内を渡された。



あれ⁉️



「体験入部っていつ迄だったっけ?」



「入部した〜」



「え、えーーー😱😱😱‼️」



退去から抜け出したんだ‼️
新しい帰属に挑戦する
勇気が育ってたんだ✨



「勇気づけ」が大切って本当なんだ‼︎
意識してて良かった、
信じて待ってて良かった〜😭



2リットルのジャグと
タオル2枚を鞄に詰め込み



1周2キロある公園を
毎日毎日、何周も何周も
走らされて



汗だくで自転車で帰って来る🚲



生きてるだけで
元気なだけで
毎日学校行ってるだけでも
当たり前のことじゃ無いのに。




ありがとう、
ママもAP頑張るよ🌱








今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



📕アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱糸島ノドカフェ講座:
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」
9:30〜11:30

他の曜日でも随時承ります📕
日時 : ご希望日
時間 : 応相談
場所 : 出張致します!

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348