ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

思春期息子の三者面談🏫

🌱ママの心から健康になる
        気付きのきっかけに🌱


アクティブペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです




朝一からAP講座で糸島へ。
飛ばして帰って🚙💨




夕方、
ゲリラ豪雨?の中
高1息子と2人
三者面談へ。




ずぶ濡れの
お見苦しい姿で
担任の先生と
初めましてのご挨拶😅





とても感じの良い
穏やかな先生で、一先ずホッとした。
(息子曰く、
見た目◯◯←中学の部活の顧問
でも話しの分かる◯◯😅)





早々に
成績表を見せられ
席次で彼の学年順位を知り





文理選択の希望を聞かれる。





志望大学やら学部やら‥





うーん🤔





私が聞きたかったのは
こう言う事では無いのよね〜





私:「塾にも行っていませんし、
勉強は本人に任せてありますから。」
先生:「今はそれで良いと思います!
主体性を持つ事が大事ですから‼︎」





先生のお話がひと段落したところで‥
「他に気になることはありますか?」
と‥




来た‼︎






質問しながら
小学生か?
と自分に突っ込んでしまったけど😝





先生:「楽しそうにしてますよ。
お友達とも仲良いですし、
◯◯君と仲が良いですね。
あんなに楽しそうで羨ましい位です😄
クラスのムードメーカーですよ!
何も言うことありません。」





そうそう、これこれ!
こう言う学校生活の様子を
聞きたかったのよ‼︎





新しい友達も出来たって言ってたし
問題なさそうとは思ってだけど、
小学生の頃の寂しい・辛い記憶が消えず
やっぱり気になる‼︎





高1ともなるとしつこく聞くと
ウザがられるから🤣





って、ムードメーカー⁉️





ずっと学校では
真面目と言うレッテルを貼られ
どちらかと言うと
目立たない様に
大人しく
過ごしていた彼が?





正直、
「何も言うことありません。」
は聞き飽きた。





だって彼は
やるべき事はやれる子だから。






と、信じてるから🌱






人間は動物とは違い、
予め精神的・知的・社会的・心理的な面で
自己を成長させて行くと言う 
能力を持っているから信じてあげなきゃ!





私:「楽しく過ごせてるのが
何より一番大事ですから‥😄」





帰り際、
すれ違ったお友達たちとの
会話の様子をチラ見し👀





おぉ〜〜
高校生だわ〜
青春(?)だわ〜
と独りニンマリ🤤





やっぱり彼の人生
小学校よりも中学、
中学よりも高校と
より良くなってる〜💖
セルフエスティーム上がってる〜♫




と、改めて
AP的子育てに自信を持ち





すっかり晴れた
眩しい青空を見上げて





幼稚園生の頃
生き生きと楽しそうに笑ってた
彼の心からの笑顔を想い出し
嬉しい日となりました🌈






f:id:Matomy:20200730083747j:plain


今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱




アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します

🌱糸島ノドカフェ講座:✨再開✨
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
7月29日(水)10:00〜12:00

🌱平尾駅前講座:✨開講✨
西鉄「平尾駅」徒歩1分
レンタルスペース「Tunagu」
8月8日(土)9:30〜11:30

他の曜日でも随時承ります📕
日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
午後の部:応相談
場所 : 出張致します!

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348