ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

コロナで奪われた日常 コロナで知れた非日常

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです




宣言が解除され2週間経った頃
何ヶ月か振りに
友人に会いました☕️






コロナ休日の間も
電話やzoomで
連絡を取り合っていた彼女





コロナ休日のお陰で
彼女の存在の大きさを 
再認識。






お部屋は窓を開け風通し良く
斜向かいに座り‥🌿





あっという間に1時間半ほど経ち
彼女がちょっと用事があるからと
10分程外出。





私も近くのタピオカ屋さんへ😋





戻って来た彼女は
大きな植物を抱えていました💦





『◯◯くん高校入学おめでとう』





え〜〜‼️
息子に〜😱😱😱




普段、
この手のサプライズは
割と気付いてしまう私ですが




今回ばかりは全く察知できず
コロナ休日一
純粋に驚きました🤣








頂いたのは

【ゴムの木】





ゴムの木⁈
嬉しいけど何故ゴムの木⁈





ゴムの木は、生命力が強いことから





花言葉は『永久の幸せ』だそうです🌱





『生命力が強い』って…😭😭😭





・先天性内蔵逆位である為
「出産しても長くは生きられないかも」
と言われて産まれて来たこと
・より神経質になってしまった子育て
・故にAPに出逢えたこと





そして
今の私が在ること‥🌱





全てを知り
いつも全力で応援してくれている
友人からの贈り物でした。





2人で久し振りのタピオカも堪能し😆





「遅くなったけど…😊」
と彼女の満面の笑みを想い出しながら






充実した楽しい一時を過ごせた幸せに
感謝しながら帰路につきました🚲






我が家には
20年来同居している
結婚した時に頂いた




『幸福の木』と『虎の尾』
も健在です🌿




付かず離れず?
ちょうど良い距離感で




息子と『ゴムの木』くんとも接し




息子が自立する時には
バトンを渡す様に
『ゴムの木』くんも渡してあげたいな🌿








今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



💞アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度/回×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します!

✨再開✨
🌱糸島ノドカフェ講座:🈵(応相談)
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
📝2020年7月1日(水)〜10:00-12:00

✨新規開講✨
🌱平尾駅前講座
西鉄「平尾駅」徒歩1分
📝2020年6月13日(土)〜10:00-12:00


📕他の曜日も承っております📕
日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
午後の部:応相談
場所 : 出張も致します!

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348