ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

生まれ変われ🌱

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです




朝起きたら
しっかり準備は整っていました😲

今日は高1息子の
初登校(分散登校)でした🏫




真新しい制服に身をつつみ
初めての慣れない革靴で
出掛けて行きました☀️





その姿は不思議なことに
もう中学生4年ではありませんでした。

 



コロナ君のお陰で
入学式も中止になり




その為に休暇を取って
帰って来る予定だった主人は





外出自粛・緊急事態宣言で
リモート・ワーク中。
GWも帰って来られず
中学卒業式以来会えていません💦




見せたかったな
高校生になった初登校の制服姿📷
もう上着も要らなかったけど😆





昨夜、まだ1度も
高校に登校出来ていなかった息子に 
伝えました。





「過去のあなたを知ってる人は
ごく僅かだから、
今度こそ背伸びせず
優等生で無くて良いから
『ありのまま』
の自然な自分で振る舞って欲しい」





その僅かな友達との
今朝の待ち合わせも‥




上手く会えると良いな‥
置いてけぼりにされないと良いな‥




小学校の頃
彼が経験した
数々の辛い思いが




時が止まったまま
私の心の奥に住み続け
時折り顔を出してくる





中学の3年間で
私が思っている以上に様々な経験をし
毎日沢山の事を考え、視野が広がり
生きる術も学んで
成長してるのに‥🌱




その不安を
口に出して彼には言わないけど
伝わってしまってるかな😅





もう大丈夫。
きっと彼は大丈夫
彼の人生、信じて任せなきゃ💗










無理せず
自分の気持ちに正直な選択を
決断出来る勇気が出せます様に‥🌱












今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



💞アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/
講座 : 約2時間程度/回×10回
+フォローアップ
※途中参加の方には別途補講します!


🌱糸島ノドカフェ講座:🈵(応相談)
糸島市筑前前原駅」徒歩5分
〜休講中

🌱平尾駅前講座:随時募集
西鉄「平尾駅」徒歩1分
〜休講中

日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
午後の部:応相談
場所 : 福岡市中央区平尾にて

🌱 お問い合わせはこちらまで 🌱

E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348