ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

あれもこれも制限の中の自由

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです



アミカス講座第3期開講して早3ヶ月。
その頃書いたブログの下書きが
そのままで、読み返してみたら…↓







お風呂どうぞ〜🛀



え〜お腹空いた〜
え〜今は良い〜
え〜後で〜
え〜寝る前に入る〜



毎日同じ会話😑




そんなに嫌なら入らなければ❓





だってー
お腹空いたんだもーん
今入りたくないんだもーん
宿題やってるんだもーん






ま、良いけどね😑




我が家の小5娘は10時消灯。




10時にお布団に入れば
宿題をやる時間も
お風呂に入る時間も自由。




でも
お夕食は一緒に食べる。
ピアノの練習は8時まで。
YouTubeやゲームは1時間。




10時にお布団に入れなければ
翌日の放課後は遊びに行けない。




だって遊びに行ったら、
また時間がおして
10時に寝られ無くて
悪循環になるから。




この辺までは
ファミリーミーティングで
決めたこと。





10時迄に宿題が終わらなければ
次の日の朝早く起きてやってる。




これは本人が自分で決めて
自分で目覚まし掛けて起きてる。




それでも起きられなかった時は




学校行ってやったりしてる…




先生に
怒られたく無いから
宿題をやってるらしい。




「承認欲求が強い」
と言ってしまえばそれまでだけど。



やらないよりは
やった方が良いから
まぁ、良いか。




問題は
何故私が毎日
イラッ💢としてしまうのか
と言うこと。




やっぱり
コントロールしようと
してるんだねぇ…




制限の中の自由とか言いながら💦




没収になってしまった
iPadのに関しては




再度
ファミリーミーティングで
決めようね〜😅




↑と、ここまでが3ヶ月前。



今の娘はと言えば
あれから
「ファミリーミーティングをしよう!」



と自から言い出し、




iPadの使い方について
決定した論理的結果はこちら⬇︎



・タイマーをかける(1時間)
→掛け忘れたり守れなかったら、
3日間使用不可。




意外と守ってます😅




宿題をやる時間についても、
平日は放課後に
遊び、iPad、習い事、宿題…と
なんとかこなし、


最近は
友達との交換ノートを書くために
朝早起きしているのでした💖
(そこだけは女子だね〜😝)



平日は消灯まで
やる事が一杯で
「ムリ」
と気付いたのでしょう。



子どもも気付き大事😆
気付かないと
ガミガミ言っても
動かない。




そして、そして問題のお風呂‼️




3ヶ月前より
兄の塾が増え、
ほぼ毎日になり(自習も含めて)




お兄ちゃんが帰って来るまでに
入っておかないと
10時迄に寝られない
状況に陥った彼女は




なんと!
9時過ぎたら
入る様になりました✨




そして今…
歯医者に来ておりますが
自分から宿題を
持って来てやっております✏️




何時まで続くか楽しみ〜🥰









今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



💞アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/






🌱 募集中講座 🌱
〜より良い親子関係講座〜

🌱糸島ノドカフェ講座:🈵(応相談)

🌱平尾駅前講座:随時募集

日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
午後の部:応相談
場所 : 福岡市中央区平尾にて



講座 : 約2時間程度/回×10回
※途中参加の方には別途補講します!