ちょうど良い親子の距離感APマジック★

無駄に真面目な夫婦が一生懸命「こうあるべき」で子育てしたら、良く褒められる(大人に都合の)良い子に。大人ウケは良くても子どもが生きてる子どもの世界では…思春期の入り口で生きにくそうにしている我が子を救いたい一心で、藁をも掴む想いで門を叩いたアクティブ・ペアレンティング(AP)。そこで気付けたのは、生きにくかったのはママもだった!ママの心に潜むインナーチャイルドも育てながら APでママの心も健康に🌱

元年女の言い訳

🌱ママの心から健康に…
今より少しでも良い親子関係を目指して🌱
アクティブペアレンティング(AP)
〜より良い親子関係講座〜

😊APジャパン認定リ-ダ-のともながです



今年もあっという間に
半月が過ぎました💦
やっと書けました😅



去年は正月早々1月2日の朝から、
翌日から始まる
息子の部活の
強化練習に参加する為に



息子と2人
新幹線に乗ろうと
帰省先の駅構内を
突っ走ってたなぁ…😅



そんな始まりだった
亥年の去年は



亥年だったからなのか
年女だったからなのか


ずーーーーーーーっと
走り続けてたなぁ…🐗
(最後の方は余力尽きて
ブログも書ききれなかったけど)



私の人生の中で
あんなに走り抜けたと
感じた一年は
そう無い。



もちろん
他の人に比べれば〜
かも知れないけど



比べても仕方ない
私の人生の中でだから。



仕事の日の夜は
朝から晩まで1日頑張ったご褒美に
ビールを買って帰る🍺



唯一の楽しみ♪



下戸の旦那の前で堂々と飲める🍻
(お酒の事で
旦那に文句を言われた事は
ただの一度もないけど)



それも出来ない日が長く続いた。




飲んだら眠くなって
作業が出来ないから😢




ストレス。




なかなか
山積みの課題が終わらせられなくて



更にストレス。



課題が進まない焦り
時間がない焦り



優先順位が付かず
頭の中が忙しくて
当然生活も雑になって



結局子どもにシワ寄せが…😣



私…
何やってるんだろう。



何のためにAPやってるんだろう。



子どもに背中見せたいから
頑張ってる訳でも無い



自分がやりたいから頑張ってる。




そんな我武者羅な私の背中は
自然に(嫌でも?)
子どもは見てる。



学生でもなく
独身でもない、
主婦で母親の今の私が



自分のやりたい事と
家庭と家族と仕事の
バランスを取りながら



やるしかない現実。



去年春からは
たまたま
ワンオペと受験生
他にもイレギュラーが
加わり



私が回らなくなった😅




私が大切にしたいものは
何なのかを
改めて考えた。



それを大切にするために
他の物を削って
お休みして行った。



諦める勇気?
止める勇気?
嫌われる勇気?




言い訳って言われるだろう。




でも思い切って
それらを休んだら



その分の時間で
体を休める事ができた。
睡眠時間が取れた。



次の日 
頭がボーッとしてない。
動ける。家事が進む。



家事が進むと
少しずつストレスが解決されて
子どもへの声掛けも
優しくなる。



今年も息子は
正月早々から忙しく、
1月2日から塾通い。
私はお弁当作り。



冬休みの帰省も止めて
何年か振りに
福岡で家族だけの
年末・年始。



クリスマスに年末年始
イベント目白押しだったけど
家にいる時間が
例年よりも沢山あって



ずっとどうにかしたいと思ってた
家の中の事が一つずつ
片付いて行った🤩



時間が出来ると
気持ちにも余裕が出来る



ママの気持ちに余裕が出来ると
子どもへの対応にも余裕が出来る。
急かし過ぎず
掛ける言葉も穏やかになる💖



年末年始は
娘と沢山ゲームしたり
ミシンで縫い物したり
お菓子作りしたり
家の片付けしたり
大掃除したり
受験生の息子と沢山会話したり…



お節も子ども達と
手分けして準備した♪



ずーーーーーーーっと
やりたかった事が
沢山出来た💖





自分が頑張り過ぎてるかどうかは
自分にしか分からない



人それぞれ
考え方も信念も知識も力量も
違うから。



頑張り過ぎて
麻痺してしまって
分からない時は、
自分の身体の声や
周りの声に



耳を傾けてみる。



今の自分、
ありのままの私ができる事。




暫く退去したから
また頑張ろうって
思えてる。




暫く退去したから
人の考え方に
共感する余力が出来て
認知を変える余裕も生まれる




休憩大事
退去大事



自分の気持ちを
大切にして良いんだよって
休憩して良いんだよって



APで気付かせて貰っておいて
本当に良かった🌱



思春期・受験生・単身赴任
の私の家族。



今年は周りに
振り回されず
流されず
ブレない自分で行きたいな。




さぁ
今日から
2020年アミカス講座
始まります✊









今日も一日皆さまが
心穏やかに過ごせます様に…🌱



💞アクティブ・ペアレンティング(AP)
   〜より良い親子関係講座〜
http://www.activeparenting.or.jp/






   🌱 募集中講座 🌱
アクティブ・ペアレンティング
 〜より良い親子関係講座〜



🌱糸島ノドカフェ講座:🈵(応相談)

🌱平尾駅前講座:随時募集

日時 : ご希望日
午前の部:10:00〜12:00
   午後の部:応相談
場所 : 福岡市中央区平尾にて


講座 : 約2時間程度/回×10回
※途中参加の方には別途補講します!

🌱 ご連絡はこちらまで 🌱
E-mail mami.7.oranges@gmail.com
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100028966309348